【受付終了しました】飲食店応援サポート補助金事業

更新日:2021年04月01日

お知らせ

令和4年3月31日以降に延期する場合は、以下の様式をご提出ください。

燕市内飲食店応援サポート補助金変更申請書(Wordファイル:30.5KB)

燕市飲食店応援サポート補助金(第2弾)

新型コロナウイルス感染症の影響により例年行われている多人数での懇親会等が自粛され、市内の飲食店等は売上が減少しています。
市内の飲食店を応援するため、5人以上の懇親会等の自粛緩和が見込まれる10月以降に開催する懇親会などを予約し、直ちに予約金を納入した企業・団体などに対して予約金の一部を補助します。
制度チラシ 利用者向け(PDFファイル:1.2MB)
制度案内チラシ 飲食店・宿泊業者向け(PDFファイル:1.1MB)
申請要領(PDFファイル:989.2KB)

請求書(Wordファイル:19.8KB) 請求書(PDFファイル:116.2KB)
【記入例】請求書(PDFファイル:354.6KB)
予約金支払証明書(Wordファイル:17.3KB) 予約金支払証明書(PDFファイル:56.8KB)
実績報告書(Wordファイル:36KB) 実績報告書(PDFファイル:102.2KB)
【記入例】実績報告書(PDFファイル:152.2KB)
懇親会等総支払額証明書(Wordファイル:17.6KB) 懇親会等総支払額証明書(PDFファイル:65.2KB)

申請受付期間

令和3年4月1日 木曜 ~ 令和3年9月30日 木曜必着

補助対象者

燕市内の企業、団体
(注意1)団体名義の口座を有すること。
(注意2)団体の例…自治会・老人会・PTA、各種サークルなど

対象要件

  • 5人以上で懇親会等を予約すること
  • 燕市内の飲食店・宿泊施設1店舗につき3万円以上の予約金を9月30日までに支払うこと(複数店舗の利用可能)

(注意)宿泊施設で懇親会等を行う場合、宿泊費は対象外。また、テイクアウトは対象外

懇親会等の開催期間

令和3年10月1日 金曜~令和4年3月31日 木曜
(注意)ただし、新型コロナウイルス感染症の影響により、懇親会等の開催日を変更する場合は、令和4年4月以降への延期も可とします。

補助率(額)

支払った予約金額の3分の1以内(1企業・団体あたり上限20万円

注意事項

  • 飲食店への予約金の支払いは、申請後、市から補助金の交付決定を受けた後に行ってください。
  • 懇親会等の開催時期について、自粛緩和に向けた推移を見極めながら開催してくださいますよう、お願いします。
  • 当事業は燕市内の飲食店を応援することを目的としており、制度上、懇親会等のキャンセルや料金プランの変更(人数の変更も含む)は不可とします(開催日の変更は可) 。
    上記のことにご理解いただき、同意の上、申請してください
  • 万が一、飲食店から予約金が返還された場合、補助金を返還していただきます。
  • 予約した懇親会等の開催が不可能となった場合の補償はいたしません。

したがって、キャンセルや料金プランの変更(人数の変更も含む)をしても予約金の返還はされません。

飲食店・宿泊業者へのお願い

  • 予約金の金額は、各飲食店等で設定してください(懇親会等開催時に人数等の変更が生じる可能性を考慮して設定してください。総支払額が予約金額を下回らないように設定)。
  • 企業・団体が予約金を支払う際に持参する「予約金領収書(指定様式)」を作成し、「予約金の領収書」とともにお渡しください。
  • 1店舗につき3万円以上の予約金を9月30日までに支払った利用者が対象となります。
  • 対象となる懇親会等の開催時期については、令和3年10月1日~令和4年3月31日としています。
  • 制度上、次のことについては認めていません(開催日の変更は可)。
    懇親会等のキャンセルおよびキャンセルに伴う予約金の返還
    料金プランや人数の変更(原則不可)
    料金プランや人数の変更に伴う予約金の返還(総支払額が予約金を下回った際の差額の返還)
    したがって、企業団体からキャンセルの申し出があっても予約金の返還はしないよう、お願いします

『市内飲食店応援サポート補助金』申請手順

  1. 予約金額の確認
    懇親会等を予定している飲食店等に予約金額の確認をしてください。
    (注意1) 予約金額は各飲食店等で設定します。
    (注意2) 飲食店等への予約金の支払いは、【(3)補助金交付決定】を受けた後に行ってください。
  2. 補助金の申請
    次の書類を市役所に提出してください。
    ・燕市内飲食店応援サポート補助金交付申請書
    ・企業・団体の通帳(振込先の口座番号、口座名義人がわかる部分)の写し
    ・市税の納税証明書(申請書中の同意欄に記入していただいた場合は不要)
  3. 補助金交付決定
    市が提出された申請書類を審査し、補助金交付決定通知を交付します。
  4. 予約金の支払い
    補助金交付決定通知を受け取ったら、飲食店等に予約金を支払います(申請時の予約金額をお支払いください)。
  5. 領収書・予約金支払証明書の受取り
    飲食店等に「予約金支払証明書」を持参して記入してもらい、「予約金の領収書」とともに受け取ってください。
  6. 請求書の提出
    次の書類を市役所に提出してください。
    ・燕市内飲食店応援サポート補助金交付請求書
    ・予約金の領収書
    ・予約金支払証明書
  7. 補助金の交付
    市役所が提出された請求書類を審査し、不備等がなければ、指定口座に補助金を交付します。
  8. 懇親会等の実施
    新型コロナウイルス感染症の収束状況を見ながら懇親会等を実施し、飲食店等に予約金を除く飲食料金を支払い、精算します。
    (注意1)追加精算があった場合、差額精算金の領収書を受け取ってください。領収書の但し書きは、「飲食精算金として(予約金との差額分)」としてください。
    (注意2)新型コロナウイルス感染症の影響により、懇親会等の開催日を令和4年4月以降にする場合は、次の書類を市役所に提出してください。
    ・燕市内飲食店サポート補助金変更申請書
  9. 実績報告書の提出
    次の書類を市役所に提出してください。
    ・燕市内飲食店サポート補助金実績報告書
    ・懇親会等料金の総支払額の領収書の写し
    ・燕市内飲食店サポート補助金懇親会等総支払額証明書(総支払額が予約金と同額または下回った場合提出が必要です。)

申請方法

補助金の交付を希望する企業・団体等は、必要書類を添えて申請受付期間内に市役所担当まで提出してください。

  1. 必要書類(当初申請)
    (1)燕市内飲食店応援サポート補助金交付申請書
    (2)企業・団体の通帳(振込先の口座番号、口座名義人がわかる部分)の写し
    (3)市税の納税証明書(申請書中の同意欄に記入していただいた場合は不要)
  2. 提出方法
    (1)窓口
    燕市役所3階 観光振興課 22番窓口

        (2)郵送
       〒959-0295
       燕市吉田西太田1934番地 燕市産業振興部観光振興課 宛て

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 観光振興課 観光企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8233

メールフォームによるお問い合わせ