道の駅国上

更新日:2022年09月30日

道の駅20周年秋のわくわく収穫祭を開催します!

道の駅国上は、道の駅に登録して今年で20周年を迎えました。それを記念し、燕の秋の魅力が満載のイベント「秋のわくわく収穫祭!」を開催します。当日は、燕市産の食材を使った産直汁や農産物の詰め放題など、秋の旬を楽しむ催しが盛りだくさんです。 また、特別企画として数量限定の「道の駅国上20周年記念切符」を発行します。
燕の秋を満喫しにぜひお越しください。

開催日時

令和4年10月15日(土曜日)午前10時~午後4時

令和4年10月16日(日曜日)午前10時~午後4時

イベント内容

・燕の魅力産直汁
・きのこもぎ取り体験
・燕市産の野菜を使ったバスセンターカレー
・農産物の詰め放題
・キッチンカー
・ポニーふれあい体験
・子ども縁日
・大道芸、ステージイベント など

(注意)イベント内容は予告なく変更になる場合があります。詳しいイベント情報・詳細は、決定次第、「道の駅国上」のホームページでお知らせします。

20周年特別企画

道の駅国上の売店で1,000円以上ご購入された方に「道の駅国上20周年記念切符」を発行します。
(注意)イベント各日先着250名様/合計500枚限定

道の駅国上について

「道の駅国上」は、名僧・良寛の歴史や酒呑童子伝説が伝わる国上山のふもとにある道の駅です。
燕市の特産品、地元の採れたて野菜を販売するほか、日帰り温泉、足湯、お食事処、公園なども備えています。
令和4年7月1日にリニューアルオープンし、新たにデイキャンプエリアやバーベキューエリア、ジェラートやピザなどが楽しめるフードコンテナなどが新設されました。
アウトドアと癒しのスポットとして生まれ変わった道の駅国上にぜひお越しください。

道の駅国上の愛称が「SORAIRO国上」に決定しました

7月1日~7月31日の1ヶ月間、道の駅国上の愛称を募集し、全国から412件の応募がありました。道の駅国上の指定管理者であるよね蔵グループが、応募の中から選定し、愛称が決定しました。決定した愛称は、施設内の看板やレジ袋など、様々な用途で使用します。
今後、より多くの皆様から親しまれ末永く愛される施設になるよう、努めてまいります。

【募集終了しました】道の駅「国上」の愛称を募集します

「ファーマーズマーケット&アウトドア」をコンセプトに、生まれ変わった道の駅国上が、より多くの方から親しまれ、末永く愛される施設となるよう、愛称を募集します。

募集期間

令和4年7月1日(金曜日)から令和4年7月31日(日曜日)まで

応募要件

・燕市の自然や文化などがイメージでき、新しく生まれ変わった「道の駅国上」にふさわしいもの
・年齢や居住地問わず、1人3件まで応募可能

応募方法

・道の駅国上に設置してある応募用紙を使用して応募
※応募箱は、道の駅国上の売店に設置しています。

・愛称応募フォームから応募

発表時期

9月下旬に燕市のホームページにて発表予定

採用特典

愛称採用者には、道の駅国上のセレクト商品をプレゼントします。なお、採用された愛称に多数の応募があった場合は、抽選とさせていただきます。

その他

(1)応募者が多い名称を優先するものではありません。
(2)採用された愛称は、道の駅の看板やパンフレット、道の駅店舗の包装資材な
どに使用します。
(3)採用された愛称に関する一切の権利は、燕市に帰属します。
(4)応募に係る個人情報は、今回の愛称募集の目的以外には使用しません。

道の駅国上リニューアルオープン!

【終了しました】リニューアルオープニングイベントの開催

リニューアルオープンポスター

道の駅国上は、令和4年7月1日(金曜日)にリニューアルオープンします。
これを記念して7月1日から3日までの3日間、オープニングセレモニーや縁日コーナー等、さまざまなイベントを開催します。
さらに、2日、3日に開催されるステージイベントでは、燕市PR大使である本宮宏美さん(フルート奏者)と上杉香緒里さん(演歌歌手)の出演を予定しています。

【記念イベントの概要】
●7月1日(金曜日):オープニングセレモニー
●2日(土曜日)、3日(日曜日)
<ステージイベント>
・本宮宏美さんのフルート演奏(2日)
・上杉香緒里さんの演歌歌唱(3日)
・市民参加ステージ
・大道芸人パフォーマンス 他
<その他のイベント>
・謎解きイベント
・キッチンカー
・飲食ブース、縁日コーナー
・ワークショップ 他

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 観光振興課 観光企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8233

メールフォームによるお問い合わせ