つばめ農業まつり

更新日:2023年10月11日

令和5年度「つばめ農業まつり」は終了しました。

地元農産物や農業に親しみを持ってもらうことで地産地消の推進や市内での食品流通の拡大を図る「つばめ農業まつり」を、10月8日(日曜日)に開催しました。

開催の様子

オープニングもちつき

オープニングもちつき

まぐろの解体ショー

マグロの解体ショー

セリ体験

セリ体験

燕市PR大使任命式

燕市PR大使任命式

野菜ディスプレイクイズ

野菜ディスプレイクイズ

村山瑛子さん考案のトマみそカレー豚丼を販売

村山瑛子さんがレシピを考案した「トマみそカレー豚丼」を販売

全体の様子

全体の様子

全体の様子

全体の様子

全体の様子

全体の様子

農業まつりチラシ【表】

農業まつりチラシ【表】

農業まつりチラシ【裏】

農業まつりチラシ【裏】

日時

2023年10月8日日曜日午前10時から午後3時

会場と駐車場(会場内は駐車できません)

市場

新印青果西部卸売市場(燕市吉田西太田813-1)

農業まつり会場図

位置図

・会場内の駐車場はご利用できません。
・会場付近の高野不動産株式会社「事業用地」を臨時駐車場として開放します。
・燕市役所からシャトルバスを運行しますのでご利用ください。
・その他、周辺施設等の駐車場のご利用はお控えください。

【10月5日更新】P1 臨時駐車場への入場と退場ルート

P1 臨時駐車場周辺は混雑が予想されますので、入場と退場のルートを下記のとおりとさせていただきます。

跨線橋(弥彦)側からお越しいただく方は、左折専用入口をご利用ください。
国道116号(燕市役所)側からお越しいただく方は、右折専用入口をご利用ください。
退場する方は、専用出口をご利用ください。

臨時

内容

先着100名につば九郎米引換券をプレゼント!

つば九郎米450グラム

\先着100名様にプレゼント!/

午前9時45分本部で引換券配布
午前10時00分本部で引換券とつば九郎米の交換

 

つば九郎米は、9月中旬に明治神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズ公式戦にて開催予定の、プロモーションイベント「燕市DAY」にて新パッケージデザインが発表されます。
そこで、取り扱いが残りわずかとなっている現行パッケージデザインのつば九郎米450キログラムを先着100名様にプレゼントします。

メインステージ

午前10時00分オープニング

オープニング企画「もちつき」を行います!

もちつきは先着10組様を予定しています。

もちのふるまいは先着100名様に配布する予定です。

12時00分燕市PR大使任命式を行います!

燕市出身で料理研究家の村山瑛子さんの任命式を行います。

村山瑛子さん

村山瑛子さん

【村山瑛子さんプロフィール】


新潟県燕市出身。
女子栄養大学卒業後に料理家のアシスタントを経て独立。
テレビ出演や雑誌などへのレシピ提供を中心に活躍中。
近年では新潟の魅力を知ってもらうために新潟と東京の2拠点で活動をしている。
新潟総合テレビの人気情報番組内で、自身料理のコーナーを持ち、生産者さんを訪ねて新潟の美味しい食材を発信している。

青果物セリ体験

全国から市場に来た農畜産物の値段を決めるために各市場で行われる「セリ」を体験できるコーナーです。

1回目
午前11時15分市場ブースにて、整理券を配布
午前11時30分簡単にやり方を説明後、セリ開始

2回目
午後1時15分市場ブースにて、整理券を配布
午後1時30分簡単にやり方を説明後、セリ開始

各回定員50名です。

市場ブース

野菜ディスプレイクイズ

積まれた野菜の展示を見て、重さを当てていただくコーナーです。

1回目
午前10時00分回答用紙の配布
午前11時00分メインステージにて、正解発表

2回目
12時00分回答用紙の配布
午後1時00分メインステージにて、正解発表

正解した方には、展示した野菜をプレゼントします。

その他

  • キウイの試食会、販売会、抽選会
  • 10月16日「国消国産の日」にちなんだクイズ
  • 10月31日「ハロウィン」にちなんだかぼちゃディスプレイの撮影コーナー

水産ブース

マグロの解体ショー

大きな「国産生本マグロ」の包丁さばきをご覧いただけるコーナーです。終了後に刺身を販売します。

午前10時30分マグロ解体ショー
午前11時00分頃販売開始予定

直売ブース

市内直売所や農業団体等による農畜産物や農産加工品の販売を行います。

燕市産の農産物を販売するブースでは、「LINEデジタルスタンプラリー」のスタンプをためることができます。スタンプをためると抽選で市内飲食店で使用できるお食事券が当たります!

トマみそカレー豚丼

村山瑛子さんがレシピを考案した「トマみそカレー豚丼」を販売します。

ツバメルシェ出店

ツバメルシェによる飲食ブースやクラフト雑貨等の販売を行います。

その他

燕バザール館(市場施設内食品スーパー)や次世代型ガレージタウン「Next Generation Town」も営業します。

主催・問い合せ

燕市農業まつり推進協議会事務局(燕市農政課農政企画係)

電話:0256-77-8242

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農政課 農政企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8242

メールフォームによるお問い合わせ