燕市の農産物

更新日:2023年10月16日

燕市で生産している主な品目を掲載しています。出荷時期は、品種や天候により変わる場合があります。詳細は、農産物情報などをまとめた小冊子『うんめぇ~つばめの農産物』をご覧ください!

更新情報

2023年10月16日
「うんめぇ~つばめの農産物」冊子をリニューアルしました

農産物

お米は、燕市の農業生産額の約8割を占めます。
出荷時期:通年(新米は9月中旬から下旬)

飛燕舞(ひえんまい)

農薬・化学肥料を5割以下に低減した燕市産の厳選コシヒカリです。

「飛燕舞」の取り扱い
飛燕舞

つば九郎米(つばくろうまい)

東京ヤクルトスワローズとの交流・連携事業により、平成23年(2011年)に誕生したお米です。このお米は、通常の栽培方法に比べ、農薬や化学肥料を5割以下に減らした燕市産の特別栽培米コシヒカリを使用しています。「つば九郎米」の詳細はこちら

お茶碗を持ったつば九郎が描かれたつば九郎米のパッケージ

5キログラムの商品パッケージ

つば九郎米2キログラム

2キログラムの商品パッケージ

「つば九郎米」の取り扱い

野菜

きゅうり

生産量は新潟県内2位。吉田本町地区のブランドきゅうり「もとまちきゅうり」が有名。出荷時期により、青臭さが少なく爽やかな春きゅうり、きゅうり本来の味わいが楽しめる夏秋(かしゅう)きゅうりがあります。
出荷時期:春きゅうり 3月上旬から6月下旬/夏秋きゅうり 7月上旬から11月下旬

青々としたきゅうりの実がなっている様子の写真
スライスされたキュウリと丸ごとのきゅうりが並んだ写真

トマト

生産量は新潟県内2位。大玉の「桃太郎」のほか、「アンジェレ」や「アイコ」、「プチぷよ」などのミニトマトも栽培されています。
出荷時期:5月下旬から9月下旬

ざるの上に並べられた真っ赤なトマトの写真
様々な種類のトマトが並んでいる写真

なす

県内有数のなす生産地。巾着型の「十全なす」のほか、「水なす」、「丸なす」、「白なす」などさまざまな品種があります。
出荷時期:6月中旬から9月中旬

まるまるとしたナスが3つ並んでいる写真

長ねぎ

秋から冬にかけて栽培される長ねぎは「やわ肌ねぎ」として出荷されます。肌の白さとやわらかさ、甘みの強さが特徴。
出荷時期:8月下旬から3月下旬

3本の長ねぎが並んでいる写真

燕市の主な農産物を紹介する冊子『うんめぇ~つばめの農産物』

市内の若手農業者やJAの皆さんからご協力いただき、燕市の農産物情報などをまとめた小冊子を発行しました。市内の農産物直売所や農政課窓口(市役所3階26番窓口)にて入手できるほか、イベントなどでも配布し、燕市産の農産物のおいしさをPRしていきます。ぜひご活用ください!

(2020年3月発行/2023年10月改定)

主な掲載内容

  • つばめの農業の特徴
  • つばめのお米・きゅうり・トマトの紹介
  • 主な農産物の特徴と旬のカレンダー(お米・野菜・果物)
  • 農産物直売所の紹介
  • 農業イベント案内 など

B6サイズ/全19ページ/フルカラー

冊子のデータは以下からダウンロードできます。

うんめぇ~つばめの農産物冊子
この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農政課 農政企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8242

メールフォームによるお問い合わせ