農業者の皆様の意見をお聞かせ下さい。令和8年度農業者との意見交換会を実施します(一般農業者の参加募集)

更新日:2026年07月23日

農業者との意見交換会とは

農業委員会等に関する法律第38条において「関係行政機関等に対する農業委員会の意見の提出」が定められています。
燕市農業委員会では、地域農業の実態を即した農地利用の最適化のための施策の推進や農業振興の実現に向け、地域の担い手農業者からの幅広い意見を踏まえ、市長に対し意見書を提出するために実施します。

 

令和8年度のテーマ

令和8年度の意見交換会は次のテーマに沿って実施します。

  1. 農業経営の現状と課題
  2. 農業委員会や市への期待や要望

参集予定者

令和8年度の意見交換会の参集者予定者は次のとおりです。

  1. 経営面積20ha以上の法人及び個人経営主
  2. 意欲ある一般農業者(市内在住)
  3. JA新潟かがやきアグリセンター
  4. 関係機関(三条地域振興局、新潟県農業会議、燕市農政課)

日時

令和8年7月27日(月曜日)
午後2時から(2時間程度)

場所

燕市中央公民館3階中ホール(燕市水道町1丁目3-28)

一般農業者の参加申込について(申込受付は終了しました)

燕市農業委員会事務局に参加申込がお済みの市内在住の一般農業者の方は、別途案内はございませんので、当日、会場にお越しください。

昨年度の様子

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局 農地・農政係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8251

メールフォームによるお問い合わせ