吉田高校サポート協議会について(概要)

更新日:2023年06月27日

吉田高校サポート協議会は、将来地域を支え、地域の発展に貢献する人材の育成を行うことにより、吉田高校の教育の発展に寄与することを目的として、2018年6月27日に、地元産業界が中心となって設立されました。

時計のある会議室で机を並べて協議する役員たちの写真
机を向かい合うように並べて協議を進める役員たちの写真

吉田高校サポート協議会会員募集について

吉田高校サポート協議会では、インターンシップの受入れや講演会、就職面接の指導など吉田高校の学校教育活動全般をサポートしていただける企業や団体を募集しています。

応募要項
会員要件 吉田高校の特色ある学校づくりを支援していただける団体
申込方法 吉田高校サポート協議会加入申込書」に記載のうえ、下記申込先へ、
提出ください。(メール、ファクス、郵送、持参いずれでも構いません。)
吉田高校サポート協議会加入申込書(Wordファイル:34KB)
吉田高校サポート協議会加入申込書(PDFファイル:98.6KB)
申し込み先

吉田高校サポート協議会事務局(燕市教育委員会学校教育課)
住所:新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話:0256-77-8195 ファクス:0256-77-8188
E-mail: yoshikou_support@city.tsubame.lg.jp

吉田高校サポート協議会会則について

吉田高校サポート協議会会則

名称及び事務局

第1条 本会は、「吉田高校サポート協議会」と称し、事務局を燕市教育委員会学校教育課内に置く。

目的

第2条 本会は、将来地域を支え、地域の発展に貢献する人材の育成を行うことにより、新潟県立吉田高等学校(以下「吉田高校」という。)の教育の発展に寄与することを目的とする。

事業

第3条 本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。

(1)2017年3月29日に燕市と弥彦村が新潟県教育委員会へ提出した『燕市内の県立高校の特色化に関する提案書』の趣旨に基づいて行う事業

(2)吉田高校と協議のうえ必要とされる事業

組織

第4条 本会は、次項に定める会員を持って組織する。
2 会員は、本会の目的に賛同する団体とする。なお、会員が次の事項に該当したときは、その翌日から資格を失うものとする。

(1)団体が解散をしたとき。

(2)脱会を申し出たとき。

役員

第5条 本会には、次の役員を置く。

(1)会長 1名

(2)副会長 3名

(3)理事 若干名

2 役員は、総会の議決を得て選任する。

3 役員の任期は、1年とする。ただし、再任は妨げない。

4 会長は、会務を総理し、会議を代表する。

5 副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるときは、その職務を代理する。

6 理事は、本会の運営について審議する。

会議

第6条 本会の会議は、総会と理事会とする。

2 会議は、会長が招集し、会長がその議長となる。

3 総会は、次のとおりとする。

(1)定例総会は、年1回開催する。

(2)臨時総会は、必要に応じて開催する。

4 理事会は、会長、副会長及び理事で構成し、必要に応じて開催する。

会則の変更

第7条 本会の会則を変更しようとするときは、総会の議決を得なければならない。

雑則

第8条 この会則に定めるもののほか、本会の運営に関し必要な事項は、会長が理事会に諮って別に定める。

附則

この会則は、2018年6月27日(設立総会の日)から施行する。

2023年度事業計画について

2023年度の事業計画は、次のとおりです。

事業計画の詳細
時期 事業 内容
7月 企業見学ツアー 2年生を対象に進路指導の一環として、地元企業での職場見学を行う。
9月 模擬面接 3年生を対象に模擬面接を行い、面接官として指導を行う。
9月

11 月

探究的な学習

1・2年生を対象に地域を学習するために講師として指導を行う。
1月 巣立ち教室 3年生を対象に巣立ち教室を開催し、就職や進学に対する心構えを指導する。

吉田高校サポート協議会の役員について

吉田高校サポート協議会の役員は次のとおりです。
任期は、2023年6月27日から2024年6月26日までとなります。

役員一覧
会長 吉田商工会
副会長 燕商工会議所
副会長 分水商工会
副会長 弥彦村商工会
理事 社会福祉法人燕市社会福祉協議会
理事 社会福祉法人弥彦村社会福祉協議会
理事 一般社団法人燕市観光協会
理事 一般社団法人弥彦観光協会
理事 社会福祉法人つばめ福祉会
理事 社会福祉法人吉田福祉会
理事 社会福祉法人桜井の里福祉会
理事 吉田高校を支え発展を願う会
理事 公益社団法人つばめいと

吉田高校サポート協議会の会員について

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 総務企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8195

メールフォームによるお問い合わせ