燕市中学生理数系トップランナー講座について

更新日:2023年08月08日

燕市中学生理数系トップランナー講座

令和5年度燕市中学生理数系トップランナー講座【募集は終了しました】

理数系に興味のあるみなさんへ、理数系が得意なみなさんへ

大学での数学・理科の内容を学んでみませんか?
大学のキャンパスに行き、講義や実習を通して研究内容を知ったり、大学の雰囲気を味わうことができます。多くのみなさんの参加をお待ちしています。
(注意)この講座は、平成25年度より長岡技術科学大学と燕市との間で実施されている包括連携に基づいて実施されるものです。

  • 開催日:令和5年8月18日(金曜日)
  • 会場:長岡技術大学(長岡市上富岡町1603-1)各中学校から会場までマイクロバス等で送迎します。
  • 対象者:市内中学1年生から3年生の希望者、燕中等教育学校前期課程の希望者
  • 内容:
    1.数学講座「様々な興味深い確率の話」
    講師:山本謙一郎准教授(長岡技術科学大学基盤共通教育系)

    2.理科(物理)講座「偏光が作る色とりどりの世界を見てみよう」
    講師:玉山泰宏准教授(長岡技術科学大学電気電子情報系)

★令和5年度燕市中学生理数系トップランナー講座申込案内(PDFファイル:376.2KB)

令和5年度燕市中学生理数系トップランナー講座募集案内1
令和5年度燕市中学生理数系トップランナー講座募集案内2

参加申込

申込期間は、令和5年7月3日(月曜日)から8月1日(火曜日)までです。
下記のLoGoフォームより参加申請を行ってください。

過去の開催の様子

令和4年度燕市中学生理数系トップランナー講座

令和4年8月10日(水曜日)、燕市役所にて『令和4年度燕市中学生理数系トップランナー講座』をオンラインで開催しました。

当日は、長岡技術科学大学の山本准教授、城所教授を講師にお迎えし、数学と理科(生物)の『講義』を行っていただきました。
参加した生徒からは「大学で習うことを、中学校で習った言葉を使い、分かりやすく説明してくれたので分かりやすかった」「例として身近な偶数奇数、燕市の中学生の数などを取り入れていただいたおかげで理解が深まった」「少し難しかったけれど、大学の理科は楽しそうだと感じた」などの感想が寄せられました。

令和4年度燕市中学生理数系トップランナー講座の様子
令和4年度燕市中学生理数系トップランナー講座の様子

令和3年度燕市中学生理数系トップランナー講座

令和3年8月17日(火曜)、燕市民交流センター多目的ホールにて『令和3年度燕市中学生理数系トップランナー講座』を開催しました。

当日は、長岡技術科学大学の准教授を講師にお迎えし、オンラインにて数学と理科(生物)の『講義』を行っていただきました。
参加した生徒からは「一つ一つ説明があり、分かりやすく、早く理解することができた」「大学でどんな研究をしているのかが分かった」「生命や人間の仕組みと人工知能などの開発は互いに深め合っていると感じた」などの感想が寄せられました。

机に向かいオンライン講座を受けている生徒たちの様子 オンライン講義が終了し、代表生徒が感想を述べている様子

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8191

メールフォームによるお問い合わせ