2025年度(上半期)燕市消費生活相談状況
1.相談件数
| 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 19 | 18 | 21 | 21 | 16 | 13 | 108 | ||||||||||||||||||||
2.相談者内訳
| 性別 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 | 80代 | 不明 | 合計 | ||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 男性 | 0 | 3 | 6 | 4 | 15 | 4 | 4 | 3 | 0 | 39 | ||||||||||||||||
| 女性 | 0 | 4 | 7 | 10 | 23 | 13 | 9 | 3 | 0 | 69 | ||||||||||||||||
| 計 | 0 | 7 |
13 |
14 | 38 | 17 | 13 |
6 |
0 | 108 | ||||||||||||||||
3.主な相談内容
| 区分 | 件数 | 備考 | ||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| インターネット等 通信関連 |
52 | 定期購入(16)、商品一般(15)、副業サイト(4)、ブロバイダー(2)、美容院(2)、個人情報(2)、返金(1)、AI投資(1)、詐欺メール(1)、バイト斡旋(1)、アカウント乗っ取り(1)、動画作成講座(1)、老眼鏡・害虫駆除機(1)、タイヤホイール(1)、フィギュア(1)、バック(1)、寝具(1) | ||||||||||||||||||||||||
| 多重債務 | ||||||||||||||||||||||||||
| 訪問販売 | 2 | 給湯器(1)、ウォーターサーバー(1) | ||||||||||||||||||||||||
| 電話勧誘 | 3 | 訪問買取(2)、インターネット機器更新(1) | ||||||||||||||||||||||||
| 送り付け商法 | 6 | 宝石(1)、国際宅配便(1)、海産物(1)、カラーマーカー(1)、健康食品(1)、中身不明(1) | ||||||||||||||||||||||||
| その他 | 45 | 不審電話(10)、商品一般(5)、脱毛エステ(5)、自動車関係(4)、リフォーム(3)、架空請求(2)、水道修理(2)、エアコン修理(2)、電気料金(1)、配食サービス(1)、食品(1)、未払督促(1)、賃貸アパート(1)、樹木伐採(1)、会員契約(1)、デジタルコード不具合(1)、マットレス(1)、携帯電話(1)、電話機(1)、カード不正使用(1) | ||||||||||||||||||||||||
| 計 | 108 | |||||||||||||||||||||||||
| うち 特殊詐欺 の相談者 |
4 | キャッシュカード詐欺盗(1)、架空請求詐欺(1)、副業詐欺(2) | ||||||||||||||||||||||||
|
うち 高齢者関連 |
28 | 商品一般(7)、不審電話(5)、送付け商法(4)、定期購入(2)、リフォーム(2)、個人情報(1)、詐欺メール(1)、寝具(1)、架空請求(1)、電気料金(1)、配食サービス(1)、樹木伐採(1)、電話機交換(1) | ||||||||||||||||||||||||
4.消費者被害相談報告(長寿福祉課)
| 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 |
3月 |
合計 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
0 |
||||||||||||||||||||
- 判断に困ったとき、おかしいなと思ったときは、消費者ホットライン 局番なし「188」(いやや)または、市民課消費生活相談窓口 0256-77-8302へお問い合わせください。
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- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民生活部 市民課 市民生活相談係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8302
更新日:2025年10月01日