2024年度燕市消費生活相談状況

更新日:2025年04月15日

1.相談件数

月別相談件数 (単位:件)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計
11 9 11 11 8 13 6 11 14 6 8 12

120

2.相談者内訳

年代別相談者内訳 (単位:人)
性別 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代 不明 合計
男性 0 6 7 6 17 10 13 4 0 63
女性 0 3 4 7 19 13 8 3 0 57
0 9

11

13 36 23 21

7

0 120

3.主な相談内容

区分別相談内容
区分 件数 備考
インターネット等
通信関連
52 商品一般(22)、定期購入(15)、副業サイト(2)、動画映像配信サービス(2)、詐欺メール(2)、サポート詐欺(2)、ゲーム料金(1)、スマホ買取トラブル(1)、ビザ申請代行(1)、ログインエラー(1)、支援金詐欺(1)、問合せ窓口に繋がらない(1)、コンサルティング契約(1)
多重債務 1 娘婿の借金(1)
訪問販売 5

電気料金(3)、リフォーム(1)、配置薬(1)

電話勧誘 5 電話回線切替(4)、エアコンクリーニング(1)
送り付け商法 3 化粧品(2)、中身不明(1)
その他 54 問合せ窓口に繋がらない(8)、カード不正利用(5)、なりすましメール(5)、商品一般(4)、架空請求(4)、不審電話(3)、リフォーム関連(2)、解約トラブル(2)、脱毛エステ(2)、未払督促(2)、自動車購入(2)、投資信託(1)、手紙(1)、家電修理(1)、着ぐるみ制作契約不履行(1)、携帯電話料金(1)、アパート精算金(1)、ペット価格(1)、レンタカートラブル(1)、決済サービス不正利用(1)、電力料金(1)、家屋調査(1)、ゲームコントローラー交換(1)、アパート申込金(1)、定期購入(1)、廃車買取(1)
120  
うち
特殊詐欺
の相談件数
3 架空請求(2)、支援金詐欺(1)

うち

65歳以上の相談件数

36 商品一般(9)、問合せ窓口に繋がらない(5)、定期購入(4)、電話回線切替(2)、カード不正利用(2)、サポート詐欺(2)、なりすましメール(2)、詐欺メール(1)、多重債務(1)、リフォーム関連(1)、配置薬(1)、送り付け商法(1)、小包(1)、携帯電話料金(1)、電気料金(1)、家屋調査(1)、動画映像配信サービス(1)

4.消費者被害相談報告(長寿福祉課ほか)

月別被害相談報告数
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月

3月

合計
0 0 0 0 0 0

0

0 0 0 0 0

0

  • 判断に困ったとき、おかしいなと思ったときは、消費者ホットライン局番なし「188」(いやや)

または、市民課消費生活相談窓口 0256-77-8302へお問い合わせください。

関連リンク

戻るリンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民生活相談係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8302

メールフォームによるお問い合わせ