2017年度燕市消費生活相談状況
1.相談件数
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | 11 | 13 | 6 | 11 | 56 | 24 | 18 | 17 | 16 | 23 | 26 | 227 |
2.相談者内訳
性別 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 | 80代 | 不明 | 合計 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男性 | 0 | 5 | 5 | 12 | 13 | 26 | 17 | 5 | 4 | 87 | ||||||||||||||||
女性 | 0 | 1 | 11 | 20 | 34 | 51 | 14 | 5 | 4 | 140 | ||||||||||||||||
計 | 0 | 6 | 16 | 32 | 47 | 77 | 31 | 10 | 8 | 227 |
3.主な相談内容
区分 | 件数 | 備考 | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
インターネット等 通信関連 |
34 | ブロバイダ(1)、ネット通販(4)、架空請求(11)、サクラサイト(3)、クレジットカード不正利用(1)、通信講座(1)、マルチ商法(1)、偽通販サイト(3)、食品異物混入(1)、無断販売(1)、スムージー(1)、ダウンジャケット(1)、ウィルス感染(1)、定期購入支払遅延(1)、不審メール(1)、アダルトサイト(1)、有料会員(1) | ||||||||||||||||||||||||
多重債務 | 2 | サラ金(2) | ||||||||||||||||||||||||
訪問販売 | 4 | 架空請求(1)、電話回線(2)、先物商法(1) | ||||||||||||||||||||||||
電話勧誘、 送り付け商法 |
19 | 光回線(7)、マッサージ機(1)、アンケート(1)、美容クリーム(1)、指輪(1)、にんにく玉(2)、電力料金プラン(1)、健康食品(1)、投資話(2)、WiFi勧誘(1)、バーチャルリアリティー(1) | ||||||||||||||||||||||||
高齢者関連 (65歳以上の相談者) |
73 | 訪問販売(2)、商品不良(1)、架空請求(42)、電話勧誘(5)、マルチ商法(1)、ネガティブオプション(3)、通信販売(1)、リゾート会員権(1)、買取訪問販売(1)、サクラサイト(1)、カード不正利用(1)、リフォーム(1)、掃除機(1)、光回線(3)、節電機器(1)、アダルトサイト(1)、ダイレクトメール(1)、携帯電話オプション機能(1)、カード手数料(1)、電力自由化(1)、固定電話(1)、カード解約(1)、口座振替(1) | ||||||||||||||||||||||||
商品未着・連絡不能(ネット通販) | 1 | 電動リベッター(1) | ||||||||||||||||||||||||
その他 | 94 | 架空請求(79)、スマホ(1)、通信販売(2)、住宅問題(1)、墓地問題(1)、結婚式場(1)、携帯電話(1)、冠婚葬祭(2)、エステ(1)、投資マンション(1)、中古自動車(1)、リゾート会社会費(1)、外貨投資(1)、軽貨物フランチャイズ(1) | ||||||||||||||||||||||||
計 | 227 | 窓口相談(23)、電話相談(204)、メール相談(0) |
4.消費者被害相談報告(長寿福祉課)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 1 | 0 | 6 |
内容:宗教勧誘(1)、訪問買取(2)、オレオレ詐欺(1)、電気料金プラン(1)、ネガティブオプション(1)
- 2017年度の相談件数は227件で,前年同期と比較し、97件(74.6%)増加しました。
相談件数は引き続き増加傾向にあります。 - 架空請求ハガキについての相談が多く寄せられています。ハガキ記載の連絡先に電話する前に、落ち着いて、消費生活相談窓口に相談しましょう。
- パソコンもない高齢者宅への電話勧誘による光回線導入トラブル相談が寄せられています。
光回線導入関連の電話勧誘があった場合は、消費生活相談窓口に相談しましょう。
関連リンク
個人情報が漏れているので削除してあげる?!公的機関をかたって個人情報の削除を持ちかける詐欺にご注意!(国民生活センターのサイト)
戻るリンク
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民生活部 市民課 市民生活係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8302
更新日:2022年06月20日