2018年度燕市消費生活相談状況
1.相談件数
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
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27 | 25 | 26 | 13 | 25 | 13 | 21 | 22 | 20 | 7 | 12 | 17 | 228 |
2.相談者内訳
性別 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 | 80代 | 不明 | 合計 | ||||||||||||||||
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男性 | 1 | 6 | 8 | 10 | 16 | 22 | 19 | 6 | 2 | 90 | ||||||||||||||||
女性 | 1 | 5 | 9 | 21 | 31 | 33 | 27 | 8 | 3 | 138 | ||||||||||||||||
計 | 2 | 11 | 17 | 31 | 47 | 55 | 46 | 14 | 5 | 228 |
3.主な相談内容
区分 | 件数 | 備考 | ||||||||||||||||||||||||
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インターネット等 通信関連 |
44 | 架空請求(11)、サクラサイト(2)、健康食品(5)、クーポン(1)、有料動画サイト(1)、エステ(1)、インターネット情報(3)、偽通販サイト(3)、通信販売(8)、ビットコイン(1)、副業サイト(2)、フィッシングメール(1)、宅配業者(1)、化粧品(2)、情報商財(1)、通信利用料金(1) | ||||||||||||||||||||||||
多重債務 | 0 | |||||||||||||||||||||||||
訪問販売 | 6 | 地図掲載(1)、電話機配線保守点検(1)、住宅リフォーム(1)、光回線(2)、羽毛布団(1) | ||||||||||||||||||||||||
電話勧誘、送り付け商法 | 16 | クレジットカード(1)、光回線(8)、マルチ商法(1)、健康食品(1)、電話料金(2)、電力自由化(1)、不動産投資(1)、家庭教師(1) | ||||||||||||||||||||||||
高齢者関連 (65歳以上の相談者) |
91 | 架空請求(37)、クレジットカード(3)、電話帳(1)、光回線(9)、インターネット(2)、融資トラブル(1)、家庭用品表示(1)、金運財布(2)、健康食品(4)、耕運機(2)、家電(2)、助成金詐欺(1)、Wi-fi加入(1)、テレビショッピング(2)、ケフィア(1)、情報商材(1)、懸賞金(2)、住宅リフォーム(5)、アダルトサイト(1)、サラ金(1)、宅配(1)、不審電話(1)、ゲーム(1)、年賀状(1)、羽毛布団(1)、不審郵便(2)、ネガティブオプション(1)、着物(1)、アンケート調査(1)、投資(1)、ネット通販(1) | ||||||||||||||||||||||||
商品未着・連絡不能(ネット通販) | 0 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | 71 | 架空請求(51)、スマートフォン(2)、退去(1)、仮想通貨(1)、受信料(1)、呉服(1)、住宅(2)、エステ(2)、コイン洗車機(1)、テレビ(1)、コインパーキング(1)、クレジットカード(2)、家庭教師(1)、飲食店(1)、税理士(1)、中古住宅(1)、新築工事(1) | ||||||||||||||||||||||||
計 | 228 |
4.消費者被害相談報告(長寿福祉課)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
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0 | 0 | 1 | 3 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 |
内容:電話勧誘(1)、架空請求ハガキ(2)、押し買い(1)、訪問販売(2)
- 2018年度の相談件数は、228件で前年度(227件)と比べ1件増加しました。
このうち、高齢者(65歳以上)の相談件数は91件で前年度(73件)に比べ18件増加しました。 - 架空請求ハガキについての相談が多く寄せられています。ハガキ記載の連絡先に電話する前に落ち着いて、消費生活相談窓口に相談しましょう。
- 困ったとき、おかしいなと思ったときは、消費者ホットライン 局番なし「188」(いやや)
または、市民課消費生活相談窓口 電話0256-77-8302へお問い合わせください。
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関連リンク
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- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民生活部 市民課 市民生活係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8302
更新日:2022年06月20日