2016年度燕市消費生活相談状況
1.相談件数
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
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9 | 5 | 15 | 12 | 14 | 10 | 11 | 14 | 10 | 6 | 5 | 19 | 130 |
2.相談者内訳
性別 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 | 80代 | 不明 | 合計 | ||||||||||||||
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男性 | 3 | 4 | 15 | 13 | 14 | 5 | 2 | 7 | 63 | ||||||||||||||
女性 | 3 | 15 | 16 | 14 | 6 | 10 | 1 | 2 | 67 | ||||||||||||||
計 | 6 | 19 | 31 | 27 | 20 | 15 | 3 | 9 | 130 |
3.主な相談内容
区分 | 件数 | 備考 | ||||||||||||||||||||||||
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インターネット等 通信関連 |
58 | ワンクリック請求(6)、光回線(15)、ネット通販(14)、架空請求(15)、Windows10(1)、オプション(1)、偽商品(1)、サクラサイト(4)、迷惑ソフト(1) | ||||||||||||||||||||||||
多重債務 | 7 | ヤミ金(1)、サラ金(2)、クレジット(1)、料金滞納(2)、連帯保証人(1) | ||||||||||||||||||||||||
訪問販売 | 4 | 水道メーター(1)、架空請求(2)、スチームクリーナー(1) | ||||||||||||||||||||||||
電話勧誘 送り付け商法 |
10 | 光回線(1)、不審・迷惑電話(2)、カニ(1)、お茶(1)、高麗人参(1)、豆(1)、カレンダー(1)、塩鮭(1)、マンション(1) | ||||||||||||||||||||||||
高齢者関連 65歳以上の相談者 |
29 | 光関連(3)、ワンクリック請求(4)、訪問販売(6)、商品不良(3)、互助会積立(1)、送り付け商法(3)、健康食品(2)、架空請求(2)、JR乗車券(1)、保険(1)、医療トラブル(1)、クレジットの不正請求(1) | ||||||||||||||||||||||||
商品未着・連絡不能 (ネット通販) |
4 | フルーツ青汁(1)、酵素サプリ(1)、マフラー(1)、刻印(1) | ||||||||||||||||||||||||
その他 | 18 | 還付金詐欺(1)、クーリングオフ(3)、リフォーム(1)、商品不良(2)、広告(2)、架空請求(2)、クレジット(1)、住宅(1)、柔軟剤(1)、スマホ(1)、磁気イオン活水器(1)、保険金(1)、太陽パネル(1) | ||||||||||||||||||||||||
計 | 130 |
4.消費者被害相談報告(長寿福祉課)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
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3 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 9 |
内容:訪問販売(2)、催眠商法(1)、特殊詐欺前兆(1)、ひかり回線(1)、不審電話(1)、送り付け商法(1)、還付金詐欺(2)
- 2016年度の相談件数は、130件で前年度と比較し、35件(36.8%)増加しました。相談件数は増加傾向にあります。年齢別にみると65歳以上の方からの相談が29件あり、全体に占める割合は、22.3%で前年度に比べ32.6%減少しました。
- 相談内容は、架空請求などインターネット等通信関連が一番多く寄せられています。
- アダルトサイト等のワンクリック請求や架空請求メールについての相談が寄せられています。身に覚えのない請求があった場合は、落ち着いて、支払う前に消費生活相談窓口に相談してください。
関連リンク
個人情報が漏れているので削除してあげる?!公的機関をかたって個人情報の削除を持ちかける詐欺にご注意!(国民生活センターのサイト)
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- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民生活部 市民課 市民生活係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8302
更新日:2022年06月20日