つばめ若者会議メンバー募集中

更新日:2021年04月01日

メンバー 随時募集中!

申込みは下記のバナーをクリックしてください。(つばめ若者会議の公式WEBサイトへ移動します)

つばめ若者会議メンバー募集! CLICK(つばめ若者会議のサイトへリンク)

対象者

[年会費:無料]

  • 高校生から40歳までの燕市のために力を発揮したい人。

(注意1)出身地域は問いません。市外出身・在住の方も大歓迎です。
(注意2)申込時に参加希望のプロジェクトを選択してください。
 

プロジェクト紹介

つばめ若者会議は、メンバーがいくつかのチームに分かれて活動しています。
それぞれのチームごとに目的と目標を持ち、その達成に向かって様々な活動を行っています。

【高校生チーム】燕市役所まちあそび部

大人(地域の方や市役所の職員)と協力して、まちが持っている“モノ”を使った活動「まちあそび」を行います。まちあそびに正解はありません。気になったこと、やってみたいこと、やってみないとわからないことにどんどん挑戦し、あそびを通じて、このまちの新しい発見をしていきます。

対象

・市内在住の高校生(15歳から18歳の方)
・市内高校に在学中の高校生(市外出身可)

まちあそび部集合写真

【学生・社会人チーム】燕ジョイ活動部

自由な発想で話し合い、メンバー自らが感じたことを楽しみながら様々なアクションを企画し実行していくチームです。「自由でいいんです。」を合言葉にアイディア出しからアイディアを形にするまでのプロセスを学びながら、メンバーが興味あるプロジェクトごとに分かれ、様々なまちづくり活動を行います。

対象

専門学生、短大生、大学生、10代・20代の社会人

燕ジョイ活動部集合写真

その他のチーム

30歳以上のメンバーを中心とした、様々なチームが自主的・主体的にプロジェクトを実行しています。各チームの詳細は公式WEBサイトをご覧ください。

チームページ

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課 交流推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8364

メールフォームによるお問い合わせ