大気監視

更新日:2021年03月01日

 新潟県では、大気汚染防止法に基づき大気中の環境モニタリング調査を毎月実施しています。

 燕市には、国が環境基準値を設定している4物質(ベンゼン、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン、ジクロロメタン)の測定地点が1か所とトリクロロエチレンの測定地点が3か所あります。

 その中でも、トリクロロエチレンは国が有害物質に指定する有機化合物の一種で、金属製品の脱脂・洗浄剤として、金属産業の事業所で広く用いられています。

 新潟県では学識経験者等からなる「新潟県トリクロロエチレン排出抑制検討会」を設置し、県央地域におけるトリクロロエチレンの排出抑制を推進し、環境負荷の低減を図るため、2020年3月に効果的な排出抑制対策についての「トリクロロエチレンの排出抑制に向けた自主的取組ガイドライン」を策定しました。

 燕市では、県や業界団体と連携し、県が策定を予定している「トリクロロエチレンの排出抑制に向けた自主的取組ガイドライン」の普及・活用等に取り組むとともに、設備改善への支援等の市独自の対策(環境負荷低減対策支援事業)を策定し、トリクロロエチレンの排出抑制に努めています。

環境基準

環境基準とは

 人の健康の保護及び生活環境の保全のうえで維持されることが望ましい基準です。

 終局的に、大気、水、土壌、騒音をどの程度に保つことを目標に施策を実施していくかという目標を定めたもので、行政上の政策目標です。

トリクロロエチレンの環境基準評価について

 同一地点における年間測定値の平均値(月1回以上の頻度で測定した数値を平均して算出)と基準値との比較によって、達成・未達成を判断し、年間の平均値が基準値を超えた場合、環境基準非達成となります。1回の測定結果が環境基準を超えていても、それにより環境基準非達成となるものではありません。

 環境基準は、継続的に摂取される場合には人の健康を損なうおそれがある物質に係るものです。環境基準が非達成の場合でも、直ちにそれが人の健康に影響を及ぼすというものではありません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活環境課 環境政策係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8167

メールフォームによるお問い合わせ