証明書等宅配サービス

更新日:2024年04月01日

住民票や印鑑登録証明書等が必要になったとき、一人で外出できず、頼む人も見つからずに困ったことはありませんか。
市役所まで出向くことが困難な高齢者や身体に障がいのある人などを対象に、各種証明書や申請書等を職員が自宅へお届けする証明書等の宅配サービスを行っていますのでご利用ください。

利用できる人

一人で外出することや代理申請が困難な、市内に住民登録のある次の1から4のいずれかに該当する人

  1. 世帯員全員が65歳以上の人
  2. 身体障害者手帳(肢体不自由及び視覚障がいによる人に限る。)又は療育手帳の交付を受けている人
  3. 要介護認定を受けている人
  4. その他、市長が利用対象者と同等の状態にあると認めた人

サービス内容と申し込み先

サービス内容と申し込み先一覧
サービスの内容 担当課 お問い合わせ
住民票謄本・抄本の交付 市民課 0256-77-8122
印鑑登録証明書の交付 市民課 0256-77-8122
戸籍の附票の交付 市民課 0256-77-8122
戸籍謄本・抄本の交付 市民課 0256-77-8122
課税証明書の交付 税務課 0256-77-8142
所得証明書の交付 税務課 0256-77-8142
納税証明書の交付 収納課 0256-77-8155
身体障害者手帳及び療育手帳の申請受付 社会福祉課 0256-77-8172
介護保険被保険者証等の再交付申請受付 長寿福祉課 0256-77-8177
健康診査・がん検診等申込書(住民検診世帯調査票)の受付 健康づくり課 0256-77-8182