各種手続き時(登録、廃車、変更など)の届出者本人確認実施について

更新日:2023年04月10日

車両の登録、廃車、変更などの申告時に届出者の本人確認を行います

本人になりすました不正登録を防止するため、車両の登録、廃車、変更などの手続きの際に届出者の方のご本人様確認を行っております。申告書の届出者欄と本人確認書類の氏名および住所が一致することを確認させていただきますので、お手続きの際は本人確認書類の提示をお願いいたします。

 

本人確認の対象となる手続き

原付バイク(125cc以下)、小型特殊自動車(農耕作業用、フォークリフト等)についての以下の手続き

  • 登録
  • 廃車
  • 変更
  • 盗難や紛失によるナンバープレートの再交付
  • 標識交付証明書の再交付

など軽自動車税に関するすべての手続き

本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 在留カード

など届出者の氏名と現住所が確認できるもの

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 税務課 市民税2係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8144

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