生ごみのリサイクル(生ごみ処理機器の購入補助金)注意:購入の前に必ず生活環境課に申請が必要です。

更新日:2022年04月01日

 台所から出る生ごみは焼却処分されていましたが、これを資源として有効活用するために回収をしています。
 回収された生ごみは肥料にリサイクルされ有効活用されています。

生ごみ処理機器の購入費補助制度 注意:予算が少なくなっておりますので、申請はお早めにお願いします。

令和5年度生ごみ処理機器設置事業補助金の申込受付を開始します

 市では、生ごみの減量化と再資源化を推進するために、生ごみ処理機・容器の購入に対する補助を予算の範囲内で行っています。

対象機器

生ごみ堆肥化容器等(コンポスト)

  • 購入価格の2分の1を補助します。
    (ただし、補助限度額3千円とし1世帯につき1台限り、100円未満は切り捨て)

電動生ごみ処理機

  • 購入価格の2分の1を補助します。
    (ただし、補助限度額3万円とし1世帯につき1台限り、100円未満は切り捨て)

対象となる品

市内の販売店から購入する商品

補助対象者

市内に住所を有する方

申請方法

  1. 購入前に販売店から商品の仕様書(カタログ)と見積書をもらい、補助金交付申請書を生活環境課まで提出してください。
  2. 補助金交付決定を受けて、商品をご購入ください。
    購入後、領収書の写しを添付し、実績報告書兼補助金請求書を提出してください。

必要なもの

 仕様書(カタログ)、見積書の写し、領収書の写し、保証書の写し(電動生ごみ処理機のみ)、認印、申請者名義の通帳

申請様式

生ごみ堆肥化容器等(コンポスト)用

電動生ごみ処理機用

生ごみたい肥『土ゆたか』を配布します

市内の給食センター等から排出された生ごみを原料として作られるたい肥『土ゆたか』を無料で配布しています。
受け取りをご希望の方は以下のとおり電話でお申し込みください。

申込手順

毎月、第1営業日から、その月の配布分を電話にて予約受付いたします。
受付時間は平日午前8時~午後5時(土曜日、日曜日、祝日は休業)
(注意)予約は先着順です。在庫数量に達し次第受付を終了いたします。予めご了承ください。

申込先

株式会社吉田環境衛生公社(電話:0256-93-2693)

配布日

その月の第3金曜日 午後1時30分~午後2時30分

配布数量

原則1世帯1袋(13キログラム)を無料配布
(注意)月により、配布数量が前後する場合があります。

配布場所

燕市吉田本町694番地8 燕市せん定枝リサイクル施設(株式会社吉田環境衛生公社の西隣)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活環境課 環境政策係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8167

メールフォームによるお問い合わせ