食育だより2018年5月号

更新日:2021年03月01日

つばめ食育だより2018年5月号『もっと』野菜を食べよう‼

麦わら帽子を被った男性が野菜をいれたカゴをもっているイラスト

普段の食事で、野菜を食べていますか?県内の成人一日あたりの平均野菜摂取量は344.6グラムとされ(2015年県民健康・栄養実態調査結果より)、一日に350グラムの野菜を毎日とるのはまだちょっと難しいですが、少しずつ意識して、野菜に親しむところから始めてはいかがですか?
野菜はビタミンやミネラルなど体に重要な栄養素の供給源であり、生活習慣病の予防や健康の維持に役立ちます。今よりも「野菜」を一口多く食べる工夫をしてみましょう。

野菜を意識して、今よりもプラスするコツ

カット野菜・冷凍野菜を使う

下ごしらえの必要のないカット野菜などを、野菜炒め、スープやラーメン、汁物などに使ってみましょう。

カット野菜のイラスト
冷凍野菜のイラスト

そのまま食べられる生野菜を活用

サラダのイラスト

洗ってちぎってサラダにして、ドレッシングをかけて。肉や魚の付け合わせに。見た目もボリュームUP

野菜ジュースにする

ミキサーと出来上がったジュース3種類がコップに注がれ、みかん、りんご、キウイ、ばなな、野菜があるイラスト

季節の果物と、葉物野菜、にんじん、トマトなどを一緒にミキサーにかけて。

みそ汁・スープにいろんな野菜を手軽に入れる

もやしのイラスト

もやしや水菜・大根の刺身のつまを汁物に。仕上げは乾燥わかめで彩りもよく栄養価アップ!

地域の野菜直売所を探検して、おいしい旬の野菜と出会う!!

野菜が並べられてある出店が並んでいるイラスト

プチ家庭菜園気分で、もっと楽しく野菜に親しむ!

野菜のリサイクル

お皿に入れた人参の上部の残りから芽が出てきた様子とプランターにいれたイタリアンパセリ、サンチュの写真

切り落として捨てるはずの大根・人参の頭の部分を水につけておくと葉が出てきます。(サラダやお肉・お魚の料理の飾りに使えます。)豆苗・水菜・三つ葉などは根から3センチメートルくらい上をカットし、根の部分を水につけて数日おくと、再度収穫できます。

各種スプラウト

カイワレ大根のイラスト

(貝割れ大根・ブロッコリーなど):種からまいて水栽培で簡単に育ちます。

プランターで

プランターのプチトマト、二十日大根に水をやる女の人のイラスト

パセリ・サンチュ・二十日大根・プチトマトは初心者も育てやすい野菜です。

関連資料

市では、健康を「病気を予防すること」と「元気を増進すること」の2本の柱を主軸に健康づくりを展開しています。
食育推進では「食」を通して体の健康と心(気持ち)の健康に主軸をおき、子どもから高齢者まですこやかな心と体の成長、いくつになっても健康で豊かな人生を送るために基本理念を「食を通して心のつながりと元気なからだを育てます」としました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 保健センター

〒959-0242
新潟県燕市吉田大保町25番15号

電話番号:0256-93-5461

メールフォームによるお問い合わせ