つばめ食育だより令和3年1月19日号

更新日:2021年03月01日

からだがよろこぶ、一皿を足そう

食卓に並ぶその一皿一皿が、あなたの明日のからだをつくっていきます。
いつもの食卓にもう一皿足して、からだがよろこぶ食事にしましょう。

食育だより

あなたの食事に、主食・主菜・副菜はそろっていますか?

主食/主に炭水化物の供給源となるもの/ごはん・パン・麺類などの料理
ご飯・パン・パスタ・ラーメン・うどんなど

主菜/主にたんぱく質の供給源となるもの/肉・魚・卵・大豆製品などを使用した料理
ハンバーグ・焼き魚・目玉焼き・納豆・冷奴など

副菜/主にビタミン・ミネラルの供給源となるもの/野菜、きのこ、いも、海藻などを使用した料理
野菜サラダ・ほうれんそうのお浸し・野菜の煮物・ひじきの煮物など

「主食・主菜・副菜を組み合わせた食事が1日2回以上の日がほぼ毎日の人の割合」は、成人で約6割、特に20歳代の若い世代で4割と少ない傾向にあります。(H30県民健康・栄養実態調査より)

このような食べ方も栄養バランスOK

卵かけご飯+具だくさん豚汁

主食/ご飯
主菜の材料/卵・豚肉・豆腐
副菜の材料/だいこん・にんじん・ごぼう・こんにゃく

からだがよろこぶデリキャンペーン中(令和3年2月19日まで)

新潟県では、健康に配慮した食事ができる環境づくりを推進しています。 
今年度はモデルのスーパーマーケットにおいて野菜の量や塩分量など県独自の基準を満たした「からだがよろこぶデリ」の販売を行っています。

「からだがよろこぶデリ」シールのついたお惣菜をキャンペーン期間中に購入し、シールを集めて応募すると豪華賞品が当たります。

燕市内の販売店
イオン県央店、原信燕店、原信吉田店

牛乳や果物はとっていますか?

牛乳・乳製品>おやつや食後のデザートとして1日のどこかで取り入れましょう。

果物>旬の果物で季節感をプラス。

1日に牛乳1杯200㎖、  果物100~200g程度でからだがよろこぶ食事となります。

朝食の主食主菜副菜が難しい方

主食+乳製品(主菜と栄養価が近い)                                        
        +果   物(副菜と栄養価が近い)
 でもOKです! 

戻るリンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 保健センター

〒959-0242
新潟県燕市吉田大保町25番15号

電話番号:0256-93-5461

メールフォームによるお問い合わせ