燕市 健康・医療・子育てLINEの利用方法

更新日:2024年04月01日

健康診査等予約システムとの連携方法

LINEトーク画面

1 LINEトーク画面から「健康診査等予約システム」をタッチ

LINE認証画面

2 LINE認証画面に移り、「許可する」をタッチ

個人予約ID連携画面

3 個人予約ID連携画面の『自分の個人予約ID』と『パスワード』を半角で入力し、「自分の個人予約IDを連携する」をタッチ

個人予約ID連携確認画面

4 個人予約ID連携確認画面に移り、「連携する」をタッチ

メッセージ通知確認画面

5 メッセージ通知についての画面に移り、「次へ」をタッチ

個人予約ID連携完了後の画面

(終了) トップ画面に戻り、予約時に個人予約IDを入力しなくても予約できるようになります。

2回目以降は、LINEのメニューから「健康診査等予約システム」をタッチすると、すぐにトップ画面が表示されます。

家族登録の方法

家族IDを登録することができるようになりました。下記方法で登録できます。

また、自分のニックネームを変更することもできます。
「自分のニックネームを変更」の方法はこちら

健康診査等予約システムのトップ画面

1 トップ画面の「家族登録」をタッチ

家族一覧画面

2 「新規登録」をタッチ。

家族登録画面

3 家族登録画面に移り、家族のニックネーム・個人予約ID・パスワードを入力。

(ニックネームは名前でなくても登録可能です。

例:長男、○○(まるまる)ちゃん など)

家族登録画面

4 IDパスワードを入力した方に関する予約情報などが届く設定です。

家族登録画面

5 「新規登録」をタッチ

家族登録一覧画面

6 家族一覧の画面に登録した家族が追加されます。(正しく連携されていると『認証』欄にOKがつきます)

本人のニックネームも変更できます

ID連携後、自分(連携したID)のニックネームを変更することができます。自分のニックネーム登録をするとトップ画面に表示され、家族のIDとの区別がつきやすくなります。

トップ画面

1 トップ画面の右上の「メニュー」をタッチ

自分のニックネーム登録画面

2 メニューの「自分のニックネーム登録」をタッチ

自分のニックネーム登録画面

3 登録したいニックネームを入力し、「登録」をタッチ

自分のニックネーム登録後のトップ画面

自分のニックネーム登録後は、トップ画面に自分のニックネームが表示されます。

予約画面

上記の方法で、家族登録や自分のニックネーム登録をしておくと、予約時に上記のように家族の一覧が表示されます。予約時に、ニックネームの左隣の丸をチェックし、予約をしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8182

メールフォームによるお問い合わせ