第十二回特別弔慰金支給のお知らせ

更新日:2026年03月04日

特別弔慰金の趣旨

今日の日本の平和と繁栄の礎となった戦没者等の尊い犠牲に思いをいたし、国として改めて弔慰の意を表すため、戦没者等のご遺族に特別弔慰金を支給するものです。

対象者

令和7年4月1日(基準日)時点で、「恩給法による公務扶助料」や「戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金」等を受ける方(戦没者等の妻や父母等)がいない場合に、次の順番による先順位のご遺族お一人に支給します。

戦没者等の死亡当時のご遺族で

  1. 令和7年4月1日までに戦傷病者戦没者遺族等援護法による弔慰金の受給権を取得した方(戦没者の妻で、戦没者の死亡後、戦没者の弟などの遺族と再婚した方など)
  2. 戦没者等の子
  3. 戦没者等の(1)父母(2)孫(3)祖父母(4)兄弟姉妹(注意1)
  4. 上記1.から3.以外の戦没者等の三親等内の親族(甥、姪等)(注意2)

(注意1)戦没者等の死亡当時、生計関係を有している等の要件を満たしているかどうかにより、順番が入れ替わります。

(注意2)戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上の生計関係を有していた方に限ります。

支給内容

額面27万5千円、5年償還の記名国債(無利子)
国債の償還金は、令和8年から毎年1回償還日(4月15日)以降に、年5万5千円ずつ支払いを受けることができます。

必要書類

  1. 請求書
  2. 現況申立書
  3. 請求者の戸籍抄本
  4. その他の必要書類(窓口でご案内します)

(注意)1と2は社会福祉課地域福祉係の窓口で配布いたします。運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等の本人確認書類をお持ちください。

請求期間

令和7年4月1日から令和10年3月31日までの3年間

 請求期間を過ぎると第十二回特別弔慰金を受けることができなくなりますので、ご注意ください。

請求窓口

社会福祉課地域福祉係

電話 0256-92-1111(代表)内線2514

0256-77-8104(直通)

第十二回特別弔慰金の詳細

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課 地域福祉係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8104

メールフォームによるお問い合わせ