緊急通報システム設置事業
事業概要
65歳以上のひとり暮らし高齢者等が、急病や災害時などに迅速な対応を図れるよう緊急通報装置、人感センサー、火災警報器を貸与します。非常時の連絡先・駆けつけ人として、近くの親戚、知人、民生委員の協力を得て実施します。
対象者
次のいずれかに該当する人
- 65歳以上のひとり暮らしの人
- 65歳以上の高齢者で、ほかの家族が病弱または寝たきりなど、ひとり暮らしと同等であると認められる人
利用者負担
市民税非課税世帯 月500円
市民税課税世帯 月1,000円
利用者宅に設置する機器
緊急時に利用者が受信センターへ連絡する緊急通報機器・ペンダント型送信機、壁などに取り付け、一定の期間、利用者の安否が確認できない際には受信センターに異常を知らせる安否確認センサー、火事の際に自動で受信センターへ通報する火災センサーがあります。

緊急通報装置本体

ペンダント型送信機

安否確認センサー

火災センサー
緊急通報時の対応方法

- 体調が悪い時や助けが必要な時、利用者は機器本体またはペンダントのボタンを押します。
- センターから利用者宅に電話で連絡します。同時に必要に応じて消防への出動要請、緊急連絡先への連絡を行います。
(注意)緊急時は3人体制で迅速・確実に対応します。ご利用者から緊急の通報が入った際は看護師を含めた3人で対応します。
緊急通報システム設置事業の詳細
項目 | 説明 |
---|---|
対象者 |
|
設置機器 |
(注意)3. 4. は自動で受信センターに通報が入ります。 |
緊急時の対応 | ボタンを押すことにより、受信センターに通報され、救急車が駆けつけて速やかに救助を行います。 |
受信体制 | 24時間365日対応します。 |
受信対応者 | 看護師などの専門スタッフが対応します。 |
受信内容 | 緊急時を含めた相談通報(試し押し、間違い、健康相談、寂しい…など)を受け付けます。 |
健康相談 | 相談専用ボタンを押すことで、専門スタッフがさまざまな相談に対応します。 |
高齢者の心のケア | 受信・お伺い電話・相談などを同一の受信センターで行うため、一貫したケアが可能。寂しい時の話し相手から、メンタル相談も対応可能です。 |
お伺い電話 | 受信センターから月1回お電話をします。 健康状態の確認からシステムのご説明、ご利用者とのコミュニケーション作りを通して、安心感の提供につなげます。 |
利用者負担 | 市民税非課税世帯 月額500円 市民税課税世帯 月額1,000円 |
注意事項
- 固定電話が必要です。固定電話がない方は利用ができません。
- 公営住宅にお住まいの方は、別途提出いただく書類があるため、申請前にあらかじめご相談ください。
提出書類
- 申請書Word(Wordファイル:37KB)PDF(PDFファイル:102.7KB)
注)民生委員の確認印が必要です。 - アセスメント様式Excel(Excelファイル:26.5KB)PDF(PDFファイル:105KB)
注)ケアマネジャー、または包括支援センターの職員から記入してもらってください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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健康福祉部 長寿福祉課 長寿福祉係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8175
更新日:2021年04月22日