マイナポイント事業

更新日:2023年10月02日

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾の申込期間は2023年9月末をもって終了しました。

事業の詳細は、国のホームページ(外部リンク)をご確認ください。

 

<終了したマイナポイント第2弾の内容>

1.マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当ポイント
(マイナンバーカードを既に取得した方のうち、現行のマイナポイント未申込者及び申し込みされた方で、ポイントの上限に達していない方も含む)

  • 申込開始時期:2022年1月1日から
  • マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
  • 申込期限:2023年9月末まで

 

2.健康保険証として利用申込みを行った方に7,500円相当のポイント
(すでに利用申込みを行った方も含む)

  • 申込開始時期:2022年6月30日開始
  • マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
  • 申込期限:2023年9月末まで

 

3.公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント
(すでに登録を行った方も含む)

  • 申込開始時期:2022年6月30日開始
  • マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
  • 申込期限:2023年9月末まで

マイナポイントの申込支援について

マイナポイントの申込期間の終了に伴い、市役所1階の市民課窓口で行っていた申込支援は終了しました。

 

公金受取口座の誤登録・健康保険証の情報及びマイナポイントの紐づけ誤りについて

国より、全国的に公金受取口座の誤登録・健康保険証の情報及びマイナポイントの紐づけ誤りが発生しているとの注意喚起がありました。なお、当市においては、現在誤登録の報告はありません。

各自治体で発生した誤登録の原因は、以下のとおりです。

<公金受取口座の誤登録・マイナポイントを他人に付与>
・各自治体のマイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際、ログアウトをしなかったことにより、前の登録者のデータが上書きされてしまった

なお、当市では、市役所に申込支援コーナーを設置していましたが、申込支援コーナーでは担当者がログアウトしてから次の登録者の支援を行うことを徹底しておりました。

<健康保険証の情報の紐付け誤り>
・健康保険組合をはじめとした医療保険者が、国が管理するオンライン資格確認システムに誤った情報(同姓同名で生年月日・性別が同じ別の人など)を登録した

登録情報の確認方法

各情報については、スマートフォンまたはICカードリーダー付パソコンをお持ちであればご自身で確認ができます。以下のホームページを参考に情報をご確認ください。

デジタル庁ホームページ「マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします」(外部サイトへリンク)

登録情報に誤りがあった場合のお問い合わせ先

  1. 公金受取口座の誤登録・マイナポイントを他人に付与した場合

    ・ご自身でマイナポイント申し込みを行った方
    マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 音声ガイダンス「5」

    ・市役所のマイナポイント申込支援コーナーを利用した場合
    燕市市民課 0256-77-8339
     
  2. 健康保険証の誤登録があった場合

    以下のいずれかにお問い合わせください。

    ・マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 音声ガイダンス「4番の後、2番へ」

    ・ご自身が加入している医療保険の保険者

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画財政課 企画チーム

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8352

メールフォームによるお問い合わせ