2012年度指定管理業務の評価結果

更新日:2021年03月01日

2012年度に指定管理者が行った管理業務について、指定管理者選定等委員会で行った評価結果を公表します。

今回、評価の対象となったのは、指定期間が2011年4月1日から2016年3月31日である3施設ならびに2012年4月1日から2015年3月31日である7施設の合計10施設です。

指定管理者選定等委員会では、評価を行うにあたり、当該施設の視察と指定管理者及び施設所管課のヒアリングを行いました。

なお、出席した全委員の個別の評価項目の合計得点(15点満点)の平均点を基礎とした5段階(A・B・C・D・E)で評価を実施しています。

評価結果

評価結果の詳細
施設の名称
(指定管理者名)
総合評価結果
(平均点)
指定管理者選定等委員会からの意見
燕市吉田産業会館 B(12) 履行確認
  • 施設の維持管理については、清掃をはじめ適正に実施されている。また、施設の老朽化が進む中、修繕についても計画的に行われ利用者の安全確保が図られている。
  • 物品販売等への貸し出し業務があるが、物品販売の内容を十分把握し使用許可を行っていだきたい。
サービスの質
  • 利用者の立場にたった丁寧な対応をされており、利用者の増加に繋がっている。
  • 利用者アンケートの結果から利用者の満足度の高さをうかがうことができる。
サービスの安定性
  • 市民に安定したサービスを提供するために施設・設備に関する経費の節減に努めていただきたい。
  • 自主事業の実施による収入の確保について積極的に検討していただきたい。
燕市粟生津公民館・燕市粟生津体育センター D(7) 履行確認
  • 始業前施設内点検等については、計画どおり行われており、施設の維持管理及び利用者の安全は確保されている。
  • 新規事業の実施や継続事業の見直し等を行い、マンネリから脱却され、新規利用者の開拓等に取り組み、利用者増加に努めていただきたい。
サービスの質
  • 2年間のアンケート未実施は、利用者ニーズならびに施設利用の利便等を把握できないため、必ず実施していただきたい。
サービスの安定性
  • 事業費に対して人件費の割合が高く、他の公民館との整合性が図られていないので、次回選定までに検討していただきたい。
  • 浴室の利用状況から休止等による影響を検証され、一層の経費縮減に取り組んでいただきたい。
燕市吉田北公民館・吉田北体育センター C(10) 履行確認
  • 施設内点検業務、清掃業務等については、計画どおり行われており、施設の維持管理及び利用者の安全は確保されている。
  • 児童や高齢者の利用が多いので、トイレの洋式化等の環境整備に施設所管課とともに取り組んでいただきたい。
サービスの質
  • 利用者アンケートの結果から利用者サービス等の充実がうかがえる。また、要望等に対し、迅速に対応しているところは評価できる。
  • 今後も地域密着を基本として、利用者のサービス向上に努めていただきたい。
サービスの安定性
  • 光熱水費、通信運搬費等の屋内管理経費の削減ならびに職員による草刈り等の屋外管理経費の削減については高く評価できる。
  • 既存事業の見直しにより魅力ある事業として計画し、参加者の増加を図っていただきたい。
燕市燕勤労者総合福祉センター C(9) 履行確認
  • 施設の維持管理については、清掃をはじめ適正に実施されている。
  • 施設の老朽化に伴う修繕が増えていることから、施設所管課と十分に協議し、安全かつ安心して利用できるよう適切に対応していただきたい。
サービスの質
  • アンケートの実施方法を工夫し、利用者の意見・要望を聞ける調査になるよう改善していただきたい。
  • 施設内は整理整頓され、利用者の安全性・快適性の確保に努めているところは評価できる。
サービスの安定性
  • 節電の取り組みによる光熱水費の削減については、高く評価できる。より一層の経費縮減に努めていただきたい。
  • 利用申請期間の変更等に伴う利用者の減少については、対策等を検討していただきたい。
燕市老人集会センター C(9) 履行確認
  • 施設内は清掃をはじめ維持管理について、適正に実施されている。また、老朽化が進む中、修繕についても適宜対応され利用者の安全性の確保が図られている。
  • 介護予防事業や教室・イベント等の実施等により利用者の増加が図られたことは、高く評価できる。より一層の利用率・稼働率の向上に努めていただきたい。
サービスの質
  • 駐車場における安全性の確保については、施設所管課と十分に協議され、整備等を含めた対策を検討していただきたい。
  • 直接対話による聞き取りも重要だが、記録に残るアンケート調査を実施し、さらなるサービスの向上に努めていただきたい。
サービスの安定性
  • 節電等の取り組みによる光熱水費の削減については、高く評価できる。より一層の経費縮減に努めていただきたい。
  • 高齢者やボランティア団体等の活動拠点として重要な施設であるため、関係団体と連携を図り効果的な施設運営に努めていただきたい。
燕市西燕公民館 C(9) 履行確認
  • 施設の維持管理については、清掃をはじめ適正に実施されている。
  • 児童館、児童クラブ等の関係機関との連携により、利用者の増加を図ったことは高く評価できる。
  • まちづくり協議会が事業を展開することにより、地域と一体的に活動ができるため、さらなる利用者の増加に期待する。
サービスの質
  • 対面による意見徴収だけでなく、アンケート用紙を必ず設置し、利用者の意見や要望を把握していただきたい。
  • 地元自治会の協力を得て駐車場不足に対応し、利用者サービスの向上に努めている。
サービスの安定性
  • 管理費の削減については、光熱水費の節減により努力されている。
  • 施設の老朽が進む中、事業実施方法等を工夫され利用者サービスの安定性に努めている。
燕市交通公園 C(9) 履行確認
  • 施設の維持管理については、清掃をはじめ遊具の点検等を適正に実施されている。
  • ホームページの開設、自主事業の実施など新たな取り組みにより利用者の増加を図っていることは、高く評価できる。引き続き利用者視点に立ち、かつ民間活力を生かしたより一層の利用率等の向上に努めていただきたい。
サービスの質
  • アンケートの結果からも利用者の満足度が高いサービスを提供していることがうかがえ、高く評価できる。今後も利用者ニーズの積極的な把握に努め、利用者サービスの向上に取り組んでいただきたい。
  • 園内事故に対するマニュアルを作成しており、緊急時の迅速な対応が図られている。
サービスの安定性
  • 指定管理初年度のため初期投資に伴う設備費用が嵩み、赤字決算となっているが、新たな取り組みや自主事業等を展開していることから、今後の経営状況の改善に期待する。
  • 施設の老朽化に伴う修繕については、施設所管課と十分に協議し、計画的かつ適切に対応していただきたい。
吉田ふれあい広場 C(9) 履行確認
  • 清掃業務については、毎日実施されているようだが、管理棟内において汚れが目立つところがあるので、より丁寧な清掃作業に努めていただきたい。
  • 利用者数が前年度と比べ約27%減少している点についは、原因を追求し対策を図っていただきたい。
サービスの質
  • 芝生の管理及び暗渠工事等による排水設備の整備については、適切に実施されており評価できる。引き続き利用者サービスの向上につながる施設管理・整備に努めていただきたい。
  • 利用者の立場になって用具の貸し出しを行っていることやアンケート結果からも利用者への対応の良さがうかがえる。
サービスの安定性
  • 関係機関との連携による自主事業の実施については評価できる。さらに関係機関との連携を深め、自主事業の拡充を図り利用率の向上に取り組んでいただきたい。
  • 施設の老朽化に伴う修繕については、施設所管課と十分に協議し、計画的かつ適切に対応していただきたい。
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