つばめ輝く女性表彰2020

更新日:2021年03月01日

つばめ輝く女性表彰の表彰式を行いました【開催報告】

2020年11月16日に燕市役所にて表彰式を行い、市長から受賞者へ賞状と楯を授与し、受賞者のみなさまからは受賞のご挨拶をいただきました。表彰式の様子は、「つばめ・やひこ女性活躍推進フォーラム2020」内で動画配信します。
なお、今年度の表彰式は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため関係者のみで行いました。

つばめ・やひこ女性活躍推進フォーラム2020については次のリンクをご覧ください。

【つばめ輝く女性賞】 松田 直子 様

表彰状を持つ二人の男女と金色の皿のようなものを持つ女性と、その横に立つ男性の写真

受賞の言葉

 「本日はこのような賞を受賞させていただきまして誠にありがとうございます。今後とも、手話という言語を皆様に理解、普及していただけるように一生懸命努力して進めていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。」

【つばめ輝く女性応援賞】 社会福祉法人 桜井の里福祉会 様

表彰状を持つ二人の女性と金色の皿のようなものを持つ女性と、その横に立つ男性の写真

受賞の言葉

 「この度は、燕市内に数ある企業の中から当法人をつばめ輝く女性応援賞に選んでいただき、身に余る光栄に職員一同心より感謝申し上げます。同時に、今後も地域において介護サービスの充実を図ることはもちろんのこと、一人でも多くの女性職員が輝き続けられることが、延いては燕市の発展に寄与することと信じ、職場環境の整備、充実に邁進して参りたいと思います。本日は誠にありがとうございました。」

NEWS LETTER

「つばめ輝く女性表彰2020」受賞者決定!

 すべての女性が輝いて活躍しやすい環境づくりを進めるため、身近なモデルとなる女性個人や事業所・団体を表彰する「つばめ輝く女性表彰」の受賞者が、選考委員会を経て決定しました!
 今年は、つばめ輝く女性賞が1名、つばめ輝く女性応援賞が1事業所の受賞となりました。

【つばめ輝く女性賞】 松田 直子 様

キツネのような手の形を見せる黒いスーツ姿の松田直子さんの写真
花が飾られた壇上の横で手話をする松田直子さんの写真

県央地域で唯一の手話通訳士として活躍

 聴覚障がいを持つ人たちが分け隔てなく情報を取得できるよう、講演会等で手話による通訳を行っています。
 1994年から「吉田手話サークル」の会長を務めており、聴覚障がい者理解の啓発や次世代の手話通訳者の育成に取り組んでいます。また、2010年には合格率の低い手話通訳士の資格を取得し、県央地域で唯一の手話通訳士として活躍しています。

【つばめ輝く女性応援賞】 社会福祉法人 桜井の里福祉会 様

「共に生きる」という看板を前に置いた、ステージ前での「社会福祉法人 桜井の里福祉会」の方々の集合写真

職場風土向上実行委員会を設置し、働きやすい環境づくりに取り組む

 2010年度より、職員の働き方改革を行う組織として「職場風土向上委員会」を設置し、年休取得率向上や超過勤務削減などに組織を挙げて取り組んでいます。
 また、女性の職員が7割以上を占めていることから、女性が働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでおり、結婚・出産後も長く働き続けられるように幅広い選択肢を用意し、ライフスタイルに合わせた働き方ができるよう制度を整えています。

「つばめ輝く女性表彰2020」候補者を募集します!(終了しました)

表彰の対象

(1)つばめ輝く女性賞

 燕市在住もしくは市内で事業所や地域など様々な分野で挑戦し、活躍している女性で、輝く女性の身近なモデルになる女性を対象とし、1名程度表彰します。

(2)つばめ輝く女性応援賞

 女性が活躍しやすい環境づくりに積極的に取り組む市内の事業所または団体を対象とし、1事業所(団体)程度表彰します。

応募方法

 自薦・他薦は問いません。応募・推薦用紙に記入をしてください。
 応募・推薦用紙は下記よりダウンロードしていただくか、 市役所・燕商工会議所・吉田商工会・分水商工会・農協などの窓口に用意してありますので電子メールまたは郵送でご提出ください。
(注意:場合によっては、内容の確認等させていただくことがあります。)

チラシは次のリンクをご覧ください。

応募・推薦用紙は下記のリンクをご覧ください。

募集期間

8月3日 月曜 ~9月30日 水曜 まで

審査

選考委員会が行います。

表彰

表彰状及び記念品を授与して表彰します。 なお、表彰式は、つばめ・やひこ女性活躍推進フォーラム2020にて行います。

提出・問い合わせ先

地域振興課地域振興係(市役所3階12番窓口)
〒959-0295 燕市吉田西太田1934番地
電話:0256-77-8361(直通)
電子メール:地域振興課地域振興係へメールを送信

チラシ

つばめ輝く女性表彰2020チラシ表
つばめ輝く女性表彰2020チラシ裏
この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8361

メールフォームによるお問い合わせ