つばめ市民活動のひろば/ご案内ページ

更新日:2021年04月01日

新着情報は以下のリンクをご覧ください。

上記のページで「いいね!」ボタンを押せば、ご自身のページで継続してご覧になれますので、まずは「いいね!」をクリック。

つばめ市民活動のひろばのQRコード

つばめ市民活動のひろばとは?

燕市では、市民の皆さんが積極的にまちづくりに関わる「市民参画」と、市民の皆さんと 行政とが協力してまちづくりを行う「協働」を進めるため、市民活動を支援しています。
そこで、市民活動の情報発信などを 目的に「Facebook (フェイスブック)」の活用を行います。
インターネット上に『つばめ市民活動のひろば』と題した掲示板を作り、 団体の活動情報をより広く、より多くの方に伝えるとともに、利用者同士でつながりを作り、みんなで市民活動を盛り上げていこうというページです

「ひろば」でできること

  1. 市民活動団体の活動情報や写真を掲載し、広く発信することができます。
    (団体から情報・写真が寄せられたり、市担当者が取材することにより市側で掲載します。)
  2. 市は市民活動に役立つ情報を発信することができます。
  3. 誰でも「ひろば」を見ることができ、1と2の情報を知ることができます。
  4. 「ひろば」に参加すると1や2の情報についてのコメントを自由に書き込めます。
  5. 4の書き込みにより、参加者が互いにコミュニケーションをとることができます。

市民活動団体とは…NPO法人、イキイキまちづくり団体、まちづくり協議会のことです。

「ひろば」を見るには?

次のいずれかの方法で「つばめ市民活動のひろば」のページを開きます。

つばめ市民活動のひろば(Facebookのページ)のスクリーンショット

スマートホンや携帯からアクセスするには「二次元コード」を読み取ってください。

つばめ市民活動のひろば(Facebookのサイト)のQRコード

または、次の方法でもページを見ることができます。

「ひろば」に参加するには?

参加するにはアカウント(利用権限のようなもの)が必要です。アカウントをお持ちでない方でも、登録(無料)することで、すぐに利用することができます。Facebookの登録を行う場合は、Facebookページの指示により行って下さい。

つばめ市民活動のひろば(Facebookページ)のいいね!ボタンが強調されているスクリーンショット
  1. 上記のいずれかの方法で「つばめ市民活動のひろば」のページを開く。
  2. ページにある「いいね!」のボタンを クリックする。

これでアナタも「ひろば」の参加者です!

「発信」と「参加」が活性化の第一歩!

団体が情報を発信し、市民の皆さんが参加することが市民活動、そして地域の活性化の第一歩です!

利用方法: Facebook ページ右上の黒い三角マークをタップすると現れる、「ナビ」をご活用下さい。

注意事項:個人情報の取り扱いやマナーなど、ページ内に掲載してあるルールを守ってご利用下さい。

「市民の皆さん 市民活動にドンドンふれてみて下さい!」「団体のみなさん 発信したい情報をドンドンお寄せ下さい!」活動の様子

燕市企画財政部地域振興課協働推進係燕市役所三階(12番窓口)
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地/電話:0256-77-8361 / ファクス:0256-77-8305
メール 燕市企画財政部地域振興課協働推進係へメールを送信

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課 協働推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8361

メールフォームによるお問い合わせ