燕キャプテンミーティング

更新日:2024年03月12日

 2014年度より、市内中学校に在籍する1、2年生の希望者を対象に、キャプテンやリーダーとしての資質向上を図るための「燕キャプテンミーティング」を開催しています。トップアスリートや優れた指導者の講話やスポーツ体験活動を通して、リーダーとしての心構え、チームづくりのポイントを学び、望ましい集団づくりや部活動に活かす能力を養います。

各年度における事業概要

2023年度「第10回燕キャプテンミーティング」を実施しました

対象者

燕市立中学校および県立燕中等教育学校の1、2年生の参加希望者

実施内容

【1日目】令和5年12月9日(土曜日)午前9時30分から午前11時45分
会場:吉田産業会館大ホール
テーマ:「リーダーとしての心構え、よりよいチームづくり」
講師:
  • サッカーアルビレックス新潟所属 島田 譲 選手
  • 車いすバスケットボール 新潟WBC所属 知野 光希 選手
コーディネーター:高橋 なんぐ 氏(ナマラエンターテイメント)
内容:講演・対談
当日の様子

燕キャプテンミーティング1日目の様子

講師のお二人からリーダーの心構えについて、経験を踏まえてたくさんのお話を聞くことができました。

2日目は、お聞きした内容を実践する方法を一緒に考えます。

 

【2日目】令和6年1月20日(土曜日)午前9時30分から午前11時45分
会場:燕市中央公民館中ホール
テーマ:「よりよいチームをつくるために自分ができること」
講師:株式会社MGNET(マグネット)
内容:ワークショップ
当日の様子

2日目の様子(1) 当日の様子(2)

「先輩から話を聞こう」では、吉田中学校出身でインターハイ準優勝の山岸拓海さんから、自分から行動することの大切さを学びました。
これを踏まえて、参加者がグループで「よりよいチームをつくるために自分ができること」を話し合いました。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8191

メールフォームによるお問い合わせ