よくある質問(燕市における英語教育の推進)

更新日:2024年03月25日

(1)Jack & Betty教室について

男の子
教室では、どのような人が英語を習っていますか?先生はどんな人ですか?

ジャック
燕市に在住の市内小学校1年生~市内中学校3年生の希望者なら誰でも参加できます。先生は市内の小学校や中学校で英語を教えている外国人英語指導助手や日本人英語指導助手です。

女の子
教室はいつ、どこでやっていますか?

ベティー
5月から翌年の1月まで、特定の土曜日の午後に、燕市役所燕庁舎(JR燕駅近く)で行います。

男の子
レッスンでは、どんなことをしますか?

ジャック
レッスンでは、海外旅行や、日常生活でよく使われる英語を学習します。他にも、自分のことについて話したり、燕市の特色を英語で説明したりする活動をします。

(2)英語検定について

女の子
英語検定をJack&Betty教室準会場で受けるにはどのような条件がありますか?

ベティー
小学生の皆さん(燕中等の生徒を含む)は、Jack&Betty教室に参加していれば、Jack&Betty教室準会場で受験することが可能です。加えて、令和6年度から、燕市立中学校の1年生から3年生の生徒であればJack&Betty教室準会場で受験できます。

女の子
英語検定の申込みはどうすればいいですか。

ベティー
教室では、第1回から第3回の団体受験を実施します。燕市立中学校の生徒は、受験についての「ご案内」と「受験用申込ガイド」等を在籍校で受け取ることができますので、希望者はそれを見てインターネットで申し込んでください。Jack&Betty教室に申し込んだ児童生徒で受験を希望する人は、市役所3階の、学校教育課窓口にて第1回の受験案内等を受け取ることができます。郵送をご希望の場合は、お電話でご連絡ください。第2回以降の申し込みは、教室参加者へマチコミで配信される英検受験案内等を読んで、各自申し込んでください。

女の子
検定料の支払いはどのようにすればよいですか?

ベティー
各自、インターネットで申し込みをして頂きますので、検定料の支払いも、各自でコンビニ支払いやクレジットカードでの支払いをお願いします。

男の子
検定料の助成制度はありますか。

ジャック
Jack&Betty教室に参加している人は、年1回の準会場検定料の半額助成制度を利用することができます。Jack&Betty教室の準会場で受験した場合でも、Jack&Betty教室参加者であれば、受験料の半額助成を受けられます。「燕市英語検定料補助金交付申請書」及び、「燕市英語検定料補助金交付申請金融機関口座振り込み依頼書」(両面印刷)は、Jack&Betty教室準会場で受験した方にお渡しします。また、市のホームページにも掲載しています。なお、申請書のご提出は、英検1次試験結果の通知が届いてから、必要な添付書類のコピーを添えて学校教育課へご持参いただくか、教室で提出してください。(郵送でも受け付けます。)

(3)英語スピーチコンテストについて

男の子
英語スピーチコンテストは、いつ行われますか?

ベティー
令和6年度は、令和6年12月14日(土曜日)の午後に、燕市文化会館大ホールにて行う予定です。

男の子
誰が参加できますか?

ベティー
燕市に住民登録している小学5年生から中学3年生までの児童生徒が参加できます。

男の子
どんなことについてスピーチしますか?

ベティー
指定されたテーマに沿って、燕市の良い所や自分の意見などを、英語で原稿に書いて発表します。これまでのテーマは「燕市と私」(H25)、「私の未来と燕市」(H26)、「燕市と世界の絆」(H27)、「10年後の燕市と私」(H28)、「夢の燕市」(H29)、「日本一かがやくまち・燕市」(H30)、「私が燕市長になったら」(R1)、「燕市でやりたい!こんなお仕事」(R2)、「私が創る!燕の新しい魅力」(R3)、「ずっと住みたくなるまち燕」(R4)でした。
令和5年度は、「私が世界に伝えたいこと」というテーマでスピーチを発表してもらいました。

(4)海外派遣事業について

女の子
令和6年度の海外派遣はありますか?

ベティー
あります。令和5年度の親善大使が、令和6年の夏に姉妹都市のシェボイガン市(アメリカ合衆国・ウィスコンシン州)へ派遣される予定です。

女の子
どうすれば、海外派遣親善大使になれますか?

ベティー
「海外派遣親善大使」の選考を希望する人は、英語スピーチコンテストや自己PR表、及び面接の結果を総合的に判断して選ばれますので、英語スピーチコンテストに必ず申し込んでください。令和6年度は、令和6年12月14日(土曜日)にスピーチコンテストを開催し、その後、親善大使の選考面接を行うため、令和7年度に派遣する予定です。

(5)Jack&Bettyサマースペシャル体験教室について

男の子
この教室は、どのような人が参加できますか?先生はどんな人ですか?

ジャック
対象は、燕市に住んでいる、燕市内の小学1年生から中学3年生までです。燕、吉田、分水の3会場で合計6回レッスンをする予定です。
先生方は、燕市内の小学校や中学校で英語を教えている外国人英語指導助手や日本人英語指導助手です。

女の子
教室では、どんなことをしますか?

ベティー
Jack & Betty教室の通常のレッスンとは別に、夏休み限定の特別なレッスンを開催します。集中して活動した後に、自然に英語が言えるような楽しい英語のアクティビティーをします。

女の子参加してみたいのですが、いつ、どのように申し込めばよいですか?

ジャック
詳しくは、6月の初めに、改めて募集のご案内をいたします。お申し込みは、募集期間の6月3日から6月28日までの間、燕市ホームページの、LoGoフォームの申し込みフォームより、インターネット申し込みを受け付けます。

(8)その他

男の子
教室や海外派遣について実際の様子は、どんな感じでしょうか。

ジャック
「Jack&Betty教室の様子(動画)」で、平成27年度の様子を見ることができます。チェックしてみてください。


一緒に楽しく英語を勉強しましょう!

英語を学び、色々な国の人とコミュニケーションできるようになろう!

Jack & Betty教室をぜひ活用してください。

ジャック ベティー

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8191

メールフォームによるお問い合わせ