燕市まちづくり出前講座

更新日:2023年06月13日

市民の皆さんが「知りたい」「聞きたい」市役所の仕事について、市職員が出向いてお話する講座です。
ぜひご利用ください!

受講申込みについて

利用対象者

市内在住・在勤・在学の5人以上の団体が対象です。

(中学生以下の場合は、保護者など大人の方が同伴してください。)

講座の運営は団体で行っていただきます。

出前講座の内容

講座メニューは、一覧表のとおりです。

出前時間と場所

午前9時から午後9時までの2時間以内です。(年末年始は除きます。)

会場は、その費用も含め利用する方が用意してください。ただし、市内に限ります。

講師料

無料です。ただし、内容によっては材料費などの実費をいただく場合があります。

申込方法

遅くても、出前希望日の2週間前までに申込書に必要事項をご記入のうえ、社会教育課へお申し込みください。直接お持ちいただくほか、郵送、ファクスでもお受けします。

受講の制限について

以下に該当する場合は、受講の承認ができません。ご了承ください。

  1. 公の秩序を乱し、又は善良の風俗を阻害するおそれのあるとき。
  2. 政治、宗教又は営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき。
  3. 講座の目的に反し、その受講が適当でないとき。

お願い事項

(注意)この講座は学習講座ですので、市行政への提言・要望などをお受けする場ではありません。ご了承のうえお申し込みください。

出前講座メニュー

PDFデータはこちらからダウンロードできます。

出前講座申込書

申込書はこちらからダウンロードできます。

出前講座実施報告書

実施報告書はこちらからダウンロードできます。

その他の出前講座

「燕市まちづくり講座」のほかにも、様々な講座メニューを取り揃えております。
ぜひご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課 生涯学習推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8366

メールフォームによるお問い合わせ