日本フィギュアスケーティングインストラクター協会総会に参加

更新日:2023年12月11日

燕市フィギュアスケートブレード開発研究会は2019年6月2日及び3日の2日間、で新横浜プリンスホテルで開催された「日本フィギュアスケーティングインストラクター協会総会」に参加しました。

日本フィギュアスケーティングインストラクター協会とは?

日本フィギュアスケーティングインストラクター協会は、日本で活動する約300名のフィギュアスケートインストラクターを会員とする組織です。1964年に全国で活動する12名のインストラクターで結成され、その後の会員の増加に伴い1973年(昭和48年)から毎年全国総会が開催されるようになりました。

日本フィギュアスケーティングインストラクター協会総会への参加概要

  • 開催日 2019年6月2日及び3日の2日間
  • 会場 新横浜プリンスホテル (神奈川県港北区新横浜3-4)
  • 出席会員数 約190名

燕市フィギュアスケートブレード開発研究会の参加内容

  • 内容 プレゼンテーション、出展ブースでの試作品の展示 など
燕市フィギュアスケートブレードの概要を説明したチラシとブレードのつくりを表したチラシの2枚が貼られているホワイトボードと、展示用ブレードが置かれている写真

総会でのプレゼンと出展ブースの様子

出展ブース:展示用ブレードを手に取っている成人3名の後ろ姿の写真

出展ブースでは「試作品第1弾」、「試作品第2弾」、「試作品第3弾」の展示を行いました。
多くのインストラクターの皆さんに実物を見ていただき、更なる改良に向けたアドバイスなど多くの意見をいただくことが出来ました。
いただいた意見を参考にしながら、製品化に向けて取り組みを進めます!

プレゼンの様子:プロジェクタに映された映像を会場前方で説明している男性2人と、それを着席して見ている大勢のスーツ姿の男女の写真

開発の進捗状況などをご説明するプレゼンテーションの時間もいただきました。
当研究会の徳吉会長と新潟県スケート連盟の伝井理事長が登壇し、ブレード開発の背景や燕市の企業が持つ技術、製品化に向けた今後の予定などについてお話ししていただきました。
プレゼン後の質疑応答では多くの質問が寄せられました。予想以上に大きな反響をいただき嬉しいかぎりです。
期待に応えられるように頑張ります!

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8231

メールフォームによるお問い合わせ