世界のオリンピアンをもてなしたカトラリーを飲食店へレンタルします

更新日:2023年06月01日

世界中のオリンピアンをもてなした「おもてなしカトラリー」

おもてなしカトラリーセットの写真

東京2020オリンピック・パラリンピック大会の選手村食堂では、燕市で作られた「おもてなしカトラリー」が使用され、世界中のオリンピアン等を「おもてなし」しました。東京2020オリ・パラ大会で使用された後は、市内福祉施設や学校給食で使用するなど、大会レガシーを未来へ引き継ぐべく、活用を図ってきたところです。

このたび、本年5月から新型コロナウイルスが「第5類」へ引き下げられることを踏まえ、燕市では市内飲食店等の誘客の促進や売り上げの回復を支援するため、「おもてなしカトラリー」の市内飲食店等への貸出を開始します。

オリンピアンの気持ちで食事を楽しんでみましょう!

市内飲食店で「おもてなしカトラリー」が利用できます

「おもてなしカトラリー」を使って食事ができる店舗(令和5年6月1日現在)

「おもてなしカトラリー」を使って食事ができる店舗
店舗名 所在地 カトラリーを使って食事ができるメニュー
SORAIRO 国上(道の駅国上)食堂 国上5866-1 キャンプ飯、カレー
BISTRO NAOMI 吉田堤町3-1 2階 すべての料理で使用可能(一部コース除く)
Tsubamesanjo Bit 燕三条本店 燕三条地場産業振興センターメッセピア1階 すべての料理で使用可能(一部コース除く)
燕三条ワシントンホテル 3階宴会場・2階銀座 燕市井土巻3丁目65番地 すべての料理で使用可能(一部メニュー除く)
スカリアーレ 燕市吉田東栄町48-6 すべての料理で使用可能(一部メニュー除く)

 

「おもてなしカトラリー」無料貸出事業

申請書等

貸出目的

おもてなしカトラリーを飲食店で使用することにより、燕製品の魅力や技術力の高さをPRすること

貸出対象者

市内飲食店・市内で飲食を伴う事業の実施者等

ただし、燕市と事業協力関係にある場合は市外でも可とします。

貸出品

貸出品
品名 品種 仕上げ サイズ
おもてなしカトラリー テーブルナイフ 18-8 235ミリメートル
おもてなしカトラリー テーブルフォーク 18-8 216ミリメートル
おもてなしカトラリー テーブルスプーン 18-8 210ミリメートル

 

貸出期間

原則として申請より1年以内(1年以上継続して借用したい場合は、その都度事業報告をお願いします。)

貸出数

ナイフ、フォーク、スプーン3本セットで下限を30セットの貸出とし、10,000セットまで貸出可能

貸出費用

無料

(注意)ただし、窓口による受取が困難な場合、発送にかかる費用は事業者の負担となります。

貸出された場合の遵守事項

カトラリーの貸出を受けた方は、次の事項を遵守してください。

  1. 燕製カトラリーの普及促進に向け、事業のPRに協力するよう努めること。
  2. 貸出品を丁寧に使用し、衛生的に管理保管すること。
  3. 貸出品を申請した利用目的以外に使用しないこと。
  4. 貸出品を転貸しないこと。
  5. 本カトラリーのPOP等を掲示すること。
  6. その他、貸出品の使用に当たって市の指示にしたがうこと。

返却について

使用後、洗浄の上、貸出を受けたときの状態に戻して返却してください。

また、返却の際は「おもてなしカトラリー利用報告書」(様式第5号)の提出をお願いします。

申込フォーム

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課 新産業推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8232

メールフォームによるお問い合わせ