SDGs(カーボンニュートラル)実践事業者登録事業~「脱炭素」実践宣言~

更新日:2023年04月01日

市内事業者を対象に、自らの責任においてSDGs(カーボンニュートラル)事業に取り組んでいることを宣言する事業者を登録し、その取組を紹介することで地域全体の意識向上を図り、持続可能な社会の実現を推進する事業です。

登録された事業者には、『脱炭素』実践宣言事業者取組書を発行し、PRツールとしてお使いいただけます。

SDGs(カーボンニュートラル)実践宣言事業者の登録

申請期間

随時受付

申請者の要件

市内事業者(全業種)

効果・特典

SDGs(カーボンニュートラル)に取り組んでいる事業者であることをPRすることができます。

  1. 燕市ホームページなどにおける紹介
  2. 市が発行する取組書の掲示

登録方法

登録申請書と必要書類を燕市商工振興課に提出してください。 

燕市が取組書を交付します。交付は事業所(施設)単位となります。

必要書類

提出先

1.,2.いずれかの方法で提出してください。

  1. 郵送で提出
  2. 市役所の窓口で提出(商工振興課/市役所3階25番窓口)

〒959-0295
燕市吉田西太田1934番地
燕市産業振興部商工振興課 宛

取組書イメージ

脱炭素実践宣言書

登録申請書の提出を受け、取組書(A4サイズ・ラミネート加工)を郵送でお送りします。

お知らせ(注意点など)

  • 取組書の交付は市が行いますが、事業者の個別具体的に実施するSDGs(カーボンニュートラル)の取り組みを保証するものではありません。
  • 市は宣言書の内容に関する実施状況を確認するための立ち入り検査や指導・助言などを行うものではありません。

燕市カーボンニュートラル実践事業者一覧

燕市カーボンニュートラル実践事業者一覧はこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課 新産業推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8232

メールフォームによるお問い合わせ