【注意喚起】「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意ください
ー事業者名や契約内容をしっかり確認!アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能ですー
インターネットの光回線の契約をしている消費者に対して、「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をするいわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えていることから、独立行政法人国民生活センターより注意喚起が行われました。
相談事例
アナログ回線に戻すと安くなると説明をされて断ったのに生活サポートの契約をしたことになっていた。
アドバイス
・勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう。
・必要のない契約はきっぱりと断りましょう。
・光回線契約をアナログ回線に戻す場合には、NTT東日本またはNTT西日本に問い合わせましょう。手続きは消費者自身でも可能です。
リーフレット(国民生活センター)
「アナログ戻し」に関する消費者トラブル防止のポイント[PDF形式](PDFファイル:425.7KB)
「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意ください
問合せ先
市民課消費生活相談窓口
電話番号:0256-77-8302
ファックス番号:0256-77-8106
消費者ホットライン 局番なし 188(いやや!)
警察相談専用窓口 局番なし #9110
更新日:2021年12月14日