【注意喚起】「ロードサービス業者との料金トラブルにご注意ください!」

更新日:2023年07月01日

ロードサービス業者との料金トラブルにご注意ください!

最近、インターネット広告で格安・迅速・高品質であることを強調している一部のロードサービス業者に連絡をした結果、「広告と異なる高額な費用請求を受けた」「広告に記載のない多額のキャンセル料を請求された」「保険会社と連携していると虚偽の説明がなされた」などの問い合わせが損害保険会社に寄せられています。

多くの自動車保険にはロードサービスが付帯されており、事故だけでなく故障の場合でも自動車保険に付帯されているロードサービスを利用することができます。ロードサービスが必要となった場合にはまず損害保険会社や保険代理店にご連絡ください。

具体的なトラブル事例

  • インターネット広告では「基本料金数千円~」と格安であることを強調しているが、出動費、作業費、緊急対応費など広告に掲載がない費用を請求され、約30万円の請求を受けた。
  • 説明された費用が高額であったためキャンセルを申し出たところ、約10万円のキャンセル料を請求された。
  • 「某保険会社と連携している」

ご注意

  • ロードサービス業者を利用した後に保険金を請求しても、費用の全額の支払いを受けられないことがあります。事故や故障でレッカー等が必要となった場合は、まず損害保険会社または保険代理店にご連絡ください。
  • ご契約の自動車保険にロードサービスが付帯されているか分からない場合でも、損害保険会社や保険代理店に問い合わせし契約内容を確認することができます。
  • ご契約の自動車保険でロードサービス費用を請求できない場合でも、車を購入された販売会社(ディーラー)が提供するロードサービスや、会員制のロードサービスを利用できるかも確認しましょう。

問合せ先

市民課消費生活相談窓口

電話番号:0256-77-8302

ファックス番号:0256-77-8106

消費者ホットライン 局番なし 188(いやや!)

警察相談専用窓口局番なし #9110