第9回クリーンアップ選手権大会を開催しました!

更新日:2022年01月17日

第9回クリーンアップ選手権大会を開催しました!!

当日は46チーム(174名)の皆さんにご参加いただきました。
集めたごみの量は「194.62キログラム」でした。
多数のご参加ありがとうございました!

受賞チーム
優勝 元気磨きたい にこっち
準優勝 KANKEN from AETC
第3位 ハンズワタベ G3

全チームの結果については下記ファイルをご覧ください。

大会当日の様子

帽子を被った女性たちが左手を高く上げて選手宣誓をしている写真

選手宣誓

小雨が降っている中でゴミ拾いをする参加者たちの後ろ姿の写真

当日は小雨が降っていました

雨に濡れた道の脇で親子でゴミ拾いをする参加者の写真

小さなお子さんにも参加していただきました

神社の前で参拝している参加者たちの写真

優勝できますように

青いカゴに拾ったゴミを載せて軽量している写真

計量中

ゴミが詰まった半透明の袋が並べられている写真

たくさんごみが集まりました

スーツ姿の市長がマイクの近くに立ち表彰式が行われている写真

表彰式

市長と参加者たちとで賑やかにじゃんけん大会をしている写真

恒例のじゃんけん大会

赤い抽選箱を抱えた男性と、くじを引いている男性が並んだ写真

サーモス賞の抽選会

拾ったゴミの袋の後ろに並んで立って記念撮影をしている参加者たちの写真

参加者全員で記念撮影

参加チーム募集

【第9回クリーンアップ選手権大会は終了しました】

燕市では、ポイ捨てごみ(不法投棄)の無いキレイで輝く街を目指し、自治会やボランティアの協力のもと、定期的に清掃活動を実施しています。
I Tsubame ・ Clean up in 燕」(日本一きれいで輝く街を目指して!)の活動事業の一つとして、ごみ拾いに競技性を持たせ楽しく参加していただきながら、地域の環境やごみ問題に対する意識を高めること。また、まちあるきを通じて、風景などを楽しみながら地域の良さを新発見、再発見することを目的として「第9回クリーンアップ選手権大会」を開催します。
 定められたエリアで時間内にチームワークでごみを拾い、集めたごみの総量で順位を決定する簡単な競技です。家族やお友達でチームを組んで気軽にご参加ください!

開催日時・会場

開催日時

2019年6月22日 (土曜日)

受付

午前8時00分~午前8時20分

開会

午前8時20分

競技時間

40分

閉会

午前10時15分(予定)

  • (注意1)小雨決行。雨天の場合は、翌日6月23日(日曜日)開催。
    23日も雨天の場合は、大会中止。
  • (注意2)大会当日、悪天候、その他やむを得ない事情により中止の場合は、午前6時~午前7時までに各チーム代表者へ事務局から連絡致します。

チーム代表者はチーム員への連絡をお願いします。

会場(集合場所)

分水公民館 駐車場(燕市分水新町2-5-1)

参加資格・競技規則など

参加資格

燕市在住・在勤の方で、1チーム4人編成

  • (注意1) 小学生以下で参加の場合は保護者がチーム員として参加。
  • (注意2) チーム内に燕市在住・在勤の方が1名以上いること。

競技規則

競技時間は40分で、指定されたエリア内で競技すること。
チーム単位(4人)で行動すること。 など
その他のルールは「大会要項」を確認してください。

表彰

拾ったごみの総量で順位を決定 優勝、準優勝、3位、クリーンアップ賞 (注意)各賞に賞品あり

申込みについて

申込方法

「大会要項」を確認後、「参加申込書」に必要事項を記入の上で、市役所生活環境課窓口(2階14番窓口)までお申し込みください。
(ファクス、メール、郵送、持参 可)

(注意)申込多数の場合は、受付を中止させていただく場合があります。

申込締切

2019年6月14日 (金曜日)まで

お問い合わせ

燕市役所 生活環境課環境政策係

電話

0256-77-8167(直通)

ファクス

0256-77-8208

E-mai

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活環境課 環境政策係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8167

メールフォームによるお問い合わせ