グリーンカーテンキャンペーンスタート【令和5年度事業は終了しました】

更新日:2023年09月30日

グリーンカーテンの普及啓発のため種を無料提供します

燕市は2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ宣言」を2022年に表明しました。

今回、気軽に取り組める省エネ対策の1つであるグリーンカーテンの普及啓発キャンペーンとして、

6月1日から「あさがお」「へちま」「つるありいんげん」の3種類の植物の種を、希望者に「無料」提供します。

本キャンペーンを通じて地球温暖化対策に関心を持っていただくことで、地域全体でCO2削減の取り組みを推進します。

市役所でのグリーンカーテン育成の様子はこちら

グリーンカーテンキャンペーン概要

1.提供開始:6月1日(木曜日)

注)種がなくなり次第終了します。

2.提供場所:燕市役所生活環境課 2階14番窓口(午前8時30分~午後5時15分)

注)種を受け取る際、申請書をご提出ください。種の郵送は行いません。

3.対象:市内に住所を有する方もしくは市内事業者

4.提供条件:生育したグリーンカーテンの様子を撮影し、取り組んだ感想などのコメントを付けて
下記専用フォーム等で報告いただきます。

5.報告期限:9月末までにご報告ください。報告は1回のみで結構です。

配布する種の種類

・あさがお

・へちま

・つるありいんげん

申請書はこちら

グリーンカーテンの報告はこちらへ

下記のページへご報告ください。報告はグリーンカーテンが良く育ってから、一度のみでお願いします。

報告フォームを使用できなかった方は、種配布時にお渡しした紙に記載されている生活環境課のメールアドレスに写真とお名前、育成の感想を添えてご送付ください。

その他

・毎月第3土曜日にたい肥「せんてい君」をせん定枝リサイクル施設(吉田本町694-1)にて、無料で差し上げています(12~2月を除く)。ぜひグリーンカーテンの育成にお役立てください。

・【終了しました】6月10日土曜日に吉田産業会館(燕市吉田東栄町14-12)で行われる、「ふれあいフォーラム2023」(開場10時~15時まで、入場無料)の会場でも、種の配布を行います。会場にお越しの際は、生活環境課のブースにもお立ち寄りください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活環境課 環境政策係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8167

メールフォームによるお問い合わせ