横断歩行者を守る交通事故防止運動

更新日:2024年02月16日

わたしたちは横断歩行者を守ります!

令和6年「横断歩行者を守る交通事故防止運動」

3月1日から3月10日まで「横断歩行者を守る交通事故防止運動」が実施されます。

目的

3月は暖かい日が増えて人や車の動きが活発になることから、横断歩行者保護のための広報・啓発活動を重点的に実施して、交通事故から横断歩行者を守ることを目的としています。

スローガン

「よーく見て わたろう とまろう 横断歩道」

ドライバーのみなさん

横断歩道は歩行者が最優先です。

横断歩道の近くの歩行者の動きに注意するとともに、横断歩道の手前では減速するなど、横断しようとしている歩行者に備えましょう。

横断する人がいる時は、必ず横断歩道の手前で一時停止しましょう。

歩行者のみなさん

信号無視や車の直前・直後の横断は、大きな事故の原因となる大変危険な行為です。

道路を横断する時は、確認する方向に体をしっかり向けるとともに、遠くまで見るなど安全を十分に確認しましょう。

また、「手を高く上げる」「胸やお腹の前に手をかざす」「運転者に目で合図を送る」などの【渡るよサイン】で、ドライバーに横断の意思を伝えましょう。

R6渡るよサインで伝えよう!

「横断歩行者を守ります」宣言を行いました

「横断歩行者を守ります」宣言の取組は、新潟県警察本部が呼び掛けているもので、新潟県内の様々な団体・企業・事業所のみなさんから、「横断歩行者を守ります」宣言をしてもらい、横断歩行者を守るための取組をしていただくことで、横断歩行者を守る意識を高め、悲惨な交通事故の発生を防ぐことを目的としているものです。

燕市では、このほど「横断歩行者を守ります」宣言を行いました。

職員はもちろんのこと、市民のみなさんに、「横断歩行者の安全確保」、「道路横断時の安全の確認の徹底」など、横断歩行者を守る取組の実践を呼び掛けていきます。

「横断歩行者を守ります」宣言証書(燕市)(PDFファイル:637.5KB)

わたしたちは横断歩行者を守ります!
この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活環境課 交通安全・防犯係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8162

メールフォームによるお問い合わせ