2024年度固定資産縦覧帳簿の縦覧・固定資産課税台帳の閲覧について

更新日:2024年04月01日

固定資産縦覧帳簿の縦覧

固定資産税の基礎となる土地・家屋の評価額などを記載した縦覧帳簿を公開し、縦覧に供します。納税者の方は、ご自身の所有する土地や家屋の評価額を同一地区内にある他の土地や家屋の評価額と比較することができます。

固定資産課税台帳(名寄帳)の閲覧

納税者の方は、ご自身の固定資産(土地、家屋または償却資産)の課税台帳を閲覧することができます。

縦覧・閲覧期間等

縦覧・閲覧期間等
期間

4月1日 月曜日 ~4月30日 火曜日
午前8時30分~午後5時15分 (土曜日・日曜日・祝日を除く)

ところ 税務課資産税係 (市役所2階9・10番窓口)
必要なもの

運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付き)、健康保険証等の本人確認ができるもの

(注意)本人以外は委任状が必要

手数料 無料

税務課に申請書を用意してあります。もしくは、下記リンク先より「固定資産税縦覧・閲覧申請書」をダウンロードしてください。

固定資産評価審査委員会に対する審査の申出(地方税法第432条)

課税の基礎となった固定資産の「価格」に不服があるときは、固定資産課税台帳に価格等を登録した旨を公示した日(令和6年4月1日)以降、納税通知書を受け取った日の翌日から起算して3か月以内(公示した日以後に価格決定又は修正があった場合は決定又は修正の通知を受けた日から3か月以内)に、固定資産評価審査委員会に対して審査の申出をすることができます。

 

戻るリンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 税務課 資産税1係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8146

メールフォームによるお問い合わせ