ワンストップ特例申請書の送付について

更新日:2023年01月10日

ワンストップ特例申請書の送付について(お知らせ)

寄附金受領証明書とともに、ワンストップ特例申請書(住所・電話番号・氏名(フリガナ含)・性別・生年月日が印字されています。)を送付いたしますので、印字箇所に誤りが無いかをご確認ください。
また、「申請日欄」「個人番号」「2.申告の特例の適用に関する事項の2つのチェック欄」に記入のうえ、必要書類(注意1)を添えて同封の返信用封筒にて燕市ワンストップ受付センターまでご提出ください。

(注意1)以下のパターン1、2、3 のいずれかの本人確認書類を添付していただく必要があります。 
なお、個人番号の記載と必要書類の提出が確認できない場合、ワンストップ特例制度が適用されません。

必要書類一覧
パターン 必要書類 1 必要書類 2
1 個人番号カード(表面)のコピー 個人番号カード(裏面)のコピー
2 個人番号通知書の(表面)のコピー 本人確認証のコピー
(運転免許証、パスポート、公的医療保険の被保険者証(通称:保険証)、年金手帳 のいずれか1種類)
3 個人番号が印字されている住民票のコピー 本人確認証のコピー
(運転免許証、パスポート、公的医療保険の被保険者証(通称:保険証)、年金手帳 のいずれか1種類)

 

提出先

〒400-8790
山梨県甲府市湯田2丁目12-18
燕市ワンストップ受付センター 行

(注意3)燕市はワンストップ特例申請受付業務を外部委託しているため、上記の送付先へ提出をお願いいたします。

提出期限

申請書、申請事項変更届出書ともに
寄附した翌年の1月10日まで
ワンストップ特例申請書(PDFファイル:120.7KB)
(必ず期限内に燕市ワンストップ受付センターに到着するようにお願いします。)

申請書の提出後に住所が変更になった方については、変更届出書の提出が必要になりますので以下から用紙をダウンロードして提出してください。
申請事項変更届出書(PDFファイル:90.1KB)

補足

年末は、燕市に限らず、ふるさと納税の申し込みが集中する時期です。当市も例年、この時期は書類のお届けや事務処理及びお問い合わせ対応にお時間を頂戴しなければならない状況になりますので、ご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

提出いただきました特例申請書の受付書部分の取扱いについて

ワンストップ特例申請書を郵送で提出いただきますと、当市で保管し、毎年1月中にお住まいの自治体(区役所、市役所、町・村役場)に通知します。それにより、お住まいの自治体の税務担当部署が税額控除の計算を行う流れになっています。
当市では、ワンストップ特例申請書を受領後に受付書を随時郵送しております。または、メールにて受付完了通知を送付いたします。

(注意)順次送付していますが、受付を証する通知になりますので、大切に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 ふるさと納税係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8301

メールフォームによるお問い合わせ