自治会・町内会の書式例

更新日:2022年03月14日

自治会組織には会則を設け、総会では新年度予算、事業計画及び会計監査を経た決算書、役員改選、決算書、事業報告等を審議していただく必要があります。
下記に記載例をお示しいたしますので、自治会の運営方法等に合わせて調整し、ご活用ください。

自治会会則(規約)

○○○自治会会則

(名称)
第1条 本会は、○○自治会という。
(事務所)
第2条 本会は、○○に事務所を置く。
(組織)
第3条 本会は、○○区域内の住民をもって組織する。
(目的)
第4条 本会は、○○自治会の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理、 区域住民の福祉の向上、相互親睦などの地域的な共同活動を行なうことにより、良好な地域社会の維持及び形成に資する目的とする
(事業)
第5条 本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行なう。
(1)区域住民の福祉の向上及び、親睦に関する事業
(2)区域住民相互の連絡に関する事業
(3)環境の美化、整備に関する事業
(4)自治会館の管理運営に関する事業
(5)その他区域内の維持、形成に関すること事業
(会員)
第6条 本会の会員は、第3条に定める区域に住所を有する個人とする。
(入会)
第7条 本会に入会しようとする者は、細則に定める方法により、会長に届けるものとする。
2 本会は、前項の入会の申込があった場合には、正当な理由なくこれを拒んではならない。
(退会) 第8条 会員が退会しょうとするときは、会長に届け出なければならない。
2 会員が区域に住所を有しなくなった場合には退会したものとみなす。
(役員)
第9条 本会に次の役員を置く。
(1)会長 1名
(2)副会長 1名
(3)書記 1名
(4)会計 1名
(5)監事 2名
(6)委員 若干名
(役員の選任等)
第10条 役員は、総会において会員の中から選任する。
(役員の職務)
第11条 会長は、本会を代表し、会務を総括する。
2 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるときはその職務を代行する。
3 書記は庶務を、会計は財産の管理及び会計事務を担当する。
4 監事は、財産の状況又は事務の執行状況を監査する。
(役員の任期)
第12条 役員の任期は2年とする。ただし、再任を妨げない。
2 補欠により選任された役員の任期は、前任者の残任期間とする。
(会議)
第13条 本会の会議は、総会、役員会とする。
2 通常総会は毎年4月に開催し、会長がこれを招集する。
3 臨時総会は会長若しくは役員会が必要と認めたときに開催する。
(会議の招集)
第14条 会議は、会長が招集する。
(会議の成立)
第15条 過半数の出席により成立し、議事は多数決によって決する。
(総会)
第16条 総会は会員をもって構成し、次の事項を議決する。
(1)事業計画及び収支予算
(2)事業報告及び収支決算
(3)会則の変更
(4)役員の選任
(5)その他会長の必要と認めること。
(総会議長)
第17条 総会の議長は、その総会の出席会員の中から選出する。
(総会の書面表決等)
第18条 やむを得ない理由のため総会に出席できない会員は、あらかじめ通知された事項について書面をもって表決し、又は他の会員を代理人として表決を委任することができる。この場合において、第15条の規定の適用については、出席したものとみなす。
(総会議事録)
第19条 総会の議事については、議事録を作成しなければならない。
2 議事録には、議長及び選任された議事録署名人2人が署名又は記名押印をしなければならない。
(役員会)
第20条 役員会は、監事を除く役員をもって構成し、次の事項を議決する。
(1)総会に付すべき事項
(2)総会の議決した事項の執行に関する事項
(3)その他会務の執行に関する事項
(経費)
第21条 本会の経費は、会費、寄付金、その他の収入をもってこれに充てる。
(会計年度)
第22条 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり3月31日をもって終わる。
(雑則)
第23条 本会は、規約、役員名簿、会員名簿、議事録、予算決算書、財産目録その他必要な帳簿及び書類を備えておかなければならない。
附則
 この会則は、令和○年○月○日から施行する。

総会次第

令和○○年度○○○自治会総会

次第

期日:令和○○年○月○○日( )
会場:○○○集会所

1開会
2会長あいさつ
(注:議長選出、議事録署名人の選出及び総会成立宣言は略)
3議事
第1号議案 令和○年度事業報告
第2号議案 令和○年度決算
令和○年度監査報告
第3号議案 役員選出(改選)
第4号議案 令和 年度事業計画(案)
第5号議案 令和 年度予算(案)
4閉会

総会議事録

令和○○年度○○○自治会総会議事録

1日時 令和○○年○○月○○日(○曜日)、午後○○時から○○時まで
2会場 ○○○自治会館
3総会の成立総数○○○名のうち、出席○○名、委任状○○名欠席○○名
会則第○条第○項による総会定足数を満たし総会が成立した。
4議長選出 会則第○条第○項により○○○○氏が議長に選出される。
5議事録署名任選出
議長一任の多数意見により、○○○○氏と○○○○氏を議事録署名人に選人。
6議事
第1号議案 令和○○年度事業報告
全員賛成により可決される。
第2号議案 令和○○年度決算
令和○○年度監査報告全員賛成により可決される。
第3号議案 役員選出(改選)
選考委員から下記のとおり提案された。
会長 ○○○○を指名
副会長○○○○を指名
書記○○○○を指名
会計○○○○を指名
監事○○○○を指名
委員○○○○を指名
全員賛成承認される。
第4号議案 令和○○年度事業計画(案)
全員賛成により可決される。
第5号議案 令和○○年度予算(案)
全員賛成により可決される。

以上のとおり、相違ないことを証するため、ここに署名する。

議長 印
議事録署名人 印
議事録署名人 印

収支予算

令和○○年度○○○自治会収支予算(案)
(令和 年 月 日~令和 年 月 日)

【収入の部】 (単位:円)
科目 本年度予算額 前年度予算額 比較 説明
会費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 年○○○円×○○件
補助金 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ ○○○補助金
繰越金 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 前年度繰越金
雑入 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 預金利子○○○円 ○○○使用料○○○円
合計 ○○○○○ ○○○○○ ○○○  
【支出の部】 (単位:円)
科目 本年度予算額 前年度予算額 比較 説明
会議費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 総会、役員会
事務費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 消耗品費他
事業費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○  
(1)行事費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 町内祭り
(2)活動費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 清掃、防犯
(3)○○費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○  
会館管理費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 光熱水費
環境整備費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ ごみ箱、
負担金 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ ○○○負担金
助成金 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 子ども会、PTA
交際費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○ 慶弔費
予備費 ○○○○○ ○○○○○ ○○○  
合計 ○○○○○ ○○○○○ ○○○  

収入額 ○○○○○円
支出額 ○○○○○円

令和○年○月○日提出 ○○自治会長 ○○ ○○○

(参考)上記記載例のように前年度予算額に対し本年度予算額を比較する方法のほか、前年度決算が確定した後に本年度予算の議決を得る場合は、前年度決算額に対し本年度予算額を比較する方法もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8312

メールフォームによるお問い合わせ