AED設置施設一覧

更新日:2023年11月07日

AED(自動体外式除細動器)は、突然心停止状態に陥った時、心臓に電気ショックを与えて、正常な状態に戻す、誰にでも簡単に取り扱える医療機器です。AEDを使用する場合でも、電気ショックを行うときなどを除き、胸骨圧迫を絶え間なく行うことが重要です。

市内公共施設AED設置箇所一覧

市がAEDを設置している公共施設を示すAEDマップを、地理情報システム(GIS)を活用して作成し、「つばめNavi」内において公開しています。

AEDが必要な緊急時はもちろん、自宅の近辺や通勤・通学経路など、皆様の身近にあるAED設置施設をあらかじめ把握するためにご活用ください。

注意事項

  • 設置施設によっては、土曜日・日曜日・祝日及び年末年始などの休館日や夜間などの閉館時間がありますので、ご注意ください。
  • 操作は、AED本体を起動した際に流れるガイダンスに従って行ってください。

なお、県内のAED設置場所については、以下のリンクにある日本救急医療財団全国AEDマップから調べることができます。

いざという時のために

救助者ができる救命処置は、AEDによる電気ショックだけではありません。

AEDの使用だけでなく、胸骨圧迫を行うことも重要です。

いざという時に自信をもって行動することができるように、救急処置の知識や技術を身につけておきましょう。

燕・弥彦総合事務組合消防本部による救急講習会も開催されていますので、ご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8312

メールフォームによるお問い合わせ