市章の使用申請

更新日:2022年11月08日

市章の使用申請

個人、企業等で市章を使用したい方は、燕市市章の使用に関する取扱要綱に基づき、申請手続きを行ってください。

燕市市章の使用に関する取扱要綱(PDFファイル:176.1KB)

申請の流れ

  1. 申請者から市へ:「燕市市章使用承認申請書」に、市章の使用図案その他の書類を添付して提出してください。
  2. 市から申請者へ:市章使用の承認または不承認の通知を行います。

承認の基準

市章の使用は、次の基準をすべて満たすものとします。

  1. 市の尊厳及び品位を損なわないものであること。
  2. 法令または公序良俗に反するものでないこと。
  3. 営利を目的とするものでないこと(市の施策の推進に寄与すると認められる場合を除く。)。
  4. 特定の政治、思想または宗教に係る活動に使用されるものでないこと。
  5. 期間を定めて使用するものであること。
  6. その他市長が不適当と認めるものでないこと。

提出書類

提出書類一覧
燕市市章使用承認申請書

申請書(PDFファイル:59.5KB)

申請書(Wordファイル:13.8KB)

市章の使用図案 市章をどのように使用するのかが分かるよう、任意の様式で提出してください。
その他 使用する企業、団体、イベント等の概要が分かるものを任意の様式で提出してください。

 

書類提出先

持参または郵送の場合は、燕市役所総務課総務係までご提出ください。

オンラインで申請する場合は、以下のリンクから申込みフォームを開き、申請を行ってください。

市章の使用申請(オンライン申請)

承認または不承認の決定

審査の上、市章の使用の承認または不承認を決定し、燕市市章使用(承認・不承認)通知書により申請者に通知します。

使用方法に変更があった場合

承認を受けた市章の使用方法に変更が生じたときは、変更内容が分かる資料を速やかに提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8312

メールフォームによるお問い合わせ