6月1日(木曜日)からの市内各公共施設を利用する際のマスク着用等についてお知らせします

更新日:2024年02月18日

マスクの着用は個人の判断が基本です

国は、5月8日をもって、感染症法上の新型コロナウイルス感染症の位置づけを季節性インフルエンザと同様の5類感染症に引き下げました。

燕市では、これまでマスクの着用については個人の判断を基本としながら、状況に応じて市内各公共施設や一定の場所では、マスクの着用を推奨することを継続してきましたが、これからは、国の方針と同様に市内各公共施設でのマスクの着用は、個人の判断を基本とすることとさせていただきます。

市内各公共施設では、サーマルカメラや消毒剤等の設備は継続して設置いたしますので、体調管理にご活用ください。

マスクの着用は個人の判断が基本です。ただし以下の場面ではマスク着用を推奨。医療機関受診時。医療機関、高齢者施設等訪問時。混雑した電車、バス乗車時。重症化リスクの高い方が感染拡大時に混雑した場所に行く時。医療機関、高齢者施設等訪問時には、マスク着用や手指消毒等は、医療機関や施設の指示に従ってください。(注意)症状がある方、陽性となった方、同居家族が陽性の方は、外出を控え、やむを得ず外出する時は、人混みは避け、マスク着用を。
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災課 防災対策係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8381

メールフォームによるお問い合わせ