市内で3例目の感染者確認に係る市長メッセージ

更新日:2021年03月01日

市民の皆様へ

本日(8月19日 水曜日 )、燕市内で3例目となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。昨日に陽性が判明した方の濃厚接触者で、50歳代の男性です。

現在、新潟県において、さらなる濃厚接触者の把握及び行動調査を行っているとのことです。
なお、今回の調査において、昨日感染が確認された方が、8月14日 金曜日 に分水総合体育館を使用されていたと発表されましたが、施設の消毒・換気などの感染防止対策を徹底しておりますので、今後も過度に心配することなくご使用いただければと思います。

このたび、続けて市内で感染者が確認されたことや、感染者の感染経路が特定されていないことなどから、市民の皆様におかれましては、大変不安なお気持ちであることと思いますが、引き続き冷静な行動を心掛けていただきたいと思います。
特に、人権の尊重と個人情報の保護に配慮し、感染された方やそのご家族に対して詮索や誹謗中傷などの行動は厳に慎むようあらためてお願いいたします。

市民の皆様におかれましては、感染防止対策を徹底するとともに、昨日発出したメッセージのとおり、体調に不安のある方は、帰国者・接触者相談センターへのご相談をお願いいたします。
引き続き、ご自身はもとより、大切な人の命を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

2020年8月19日

燕市長 鈴木 力

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8381

メールフォームによるお問い合わせ