パブリックコメントの募集結果(2023年度)

更新日:2024年01月18日

募集終了したもの

第4次燕市男女共同参画推進プラン(素案)

平成29年3月に「第3次燕市男女共同参画推進プラン」を策定し、性別にかかわりなく、一人ひとりが個性と能力を発揮して、あらゆる分野で男女がともに責任を分かち合い、そして支え合う男女共同参画社会の実現に向け、各施策に取り組んできました。

当該計画は令和4年度で最終年度を迎えたものの、「第3次燕市総合計画」との整合を図ることから令和5年度に策定することとしました。国・県の動向や社会情勢の変化、これまでの計画の実績・課題、各種調査の結果等を踏まえ、「第4次燕市男女共同参画推進プラン」(計画期間:令和6年度~令和13年度)を策定します。

第2次燕市人権教育・啓発推進計画(素案)

令和元年6月に国・県の人権に関する計画や指針に沿って本市が取り組むべき人権教育・啓発の基本的方向を明らかにする「燕市人権教育・啓発推進計画」を策定し、あらゆる差別の解消と人権尊重意識の普及・高揚を図ることを目的に人権教育・啓発の推進に取組んできました 。

本年度で当該計画が最終年度を迎えることから、これまでの進捗状況を踏まえ、社会情勢の変化に伴う新たな課題に対応していくことが必要なため、「第2次燕市人権教育・啓発推進計画」(計画期間:令和6年度~令和10年度)を策定します。

燕市障がい者基本計画・第7期燕市障がい福祉計画・ 第3期燕市障がい児福祉計画(素案)

令和3年3月に「燕市障がい者基本計画・第6期燕市障がい福祉計画・第2期燕市障がい児福祉計画」を策定し、障がいのある人もない人も住み慣れた地域で安心して暮らすことができる社会を実現するため、障がい者施策の推進に取り組んできました。

本年度で当該計画が最終年度を迎えることから、国・県の動向や障がいのある人のニーズ、これまでの計画の実績等を踏まえ、「燕市障がい者基本計画・第7期燕市障がい福祉計画・第3期燕市障がい児福祉計画(計画期間:令和6年度~令和8年度)」を策定します。

燕市高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画(素案)

令和3年3月に「燕市高齢者保健福祉計画・第8期介護保険事業計画」を策定し、「高齢者が住み慣れた地域で、輝いて暮らせるまち燕」を基本理念とし、地域包括ケアシステムの深化・推進を図るため、各施策に取り組んできました。

本年度で当該計画が最終年度を迎えることから、国・県の動向やこれまでの計画の実績・課題、各種調査結果等を踏まえ、「燕市高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画(計画期間:令和6年度~令和8年度)」を策定します。

第3次燕市生涯学習推進計画(素案)

平成28年3月に「第2次燕市生涯学習推進計画」を策定し、学びによる「ひとづくり」、交流と連携による「まちづくり」を目指し、「学びでひとを育み、つなぎ、地域を創るつばめ」を基本理念として、生涯学習の推進に取り組んできました。

当該計画は令和4年度で最終年度を迎えたものの、「第3次燕市総合計画」との整合を図ることから本年度に策定することとしました。

めまぐるしく変化する社会状況の中でも、学習を通じて一人ひとりが充実し、豊かな人生を実現するために、「第3次燕市生涯学習推進計画」(計画期間:令和6年度~令和13年度)を策定します。

第2次燕市スポーツ推進計画(素案)

平成24年3月に「燕市スポーツ推進計画」を策定し、「生涯スポーツ社会」の実現に向け、「する」スポーツ、「みる」スポーツ、「ささえる」スポーツの 3つの視点から各スポーツ施策に取り組んできました。

当該計画は令和3年度に最終年度を迎えたものの、コロナ禍の影響を大きく受けていたこと、「第3次燕市総合計画」との整合をはかることから本年度に策定することとしました。コロナ禍からの早期回復を図るとともに、市民の多様なニーズに対応していくため、燕市スポーツ推進計画の進捗状況を踏まえ、「第2次燕市スポーツ推進計画」(計画期間:令和6年度~令和13年度)を策定します。

第3次燕市環境基本計画【燕市地球温暖化対策実行計画〈区域施策編・事務事業編〉・燕市地域気候変動適応計画・燕市生物多様性地域戦略】(素案)

平成28年3月に「第2次燕市環境基本計画」を策定し、燕市の目指す環境像「みんなの行動の積み重ねから、大きく羽ばたく、環境都市つばめ」の実現に向け、3つの分野別目標を定め環境施策に取り組んできました。

本年度で当該計画が最終年度を迎えるにあたり、深刻化する地球温暖化による気候変動の影響への対応や地域の自然環境を保全していくため、各分野の行動計画にあたる「燕市地球温暖化対策実行計画(区域施策編・事務事業編)」、「燕市地域気候変動適応計画」、「燕市生物多様性地域戦略」を包含した「第3次燕市環境基本計画」(計画期間:令和6年度~令和13年度)を策定します。

第4次燕市健康増進計画・第3次燕市食育推進計画・第2次燕市歯科保健計画(素案)

平成30年3月に「第3次燕市健康増進計画」を策定し、市民が健康で生き生きと自分らしい豊かな人生を過ごすことを目的に、「第2次燕市食育推進計画」「燕市歯科保健計画」とあわせて、生涯を通じた健康づくりを推進してきました。

本年度で当該計画が最終年度を迎えることから、健康増進及び食育推進、歯科保健に係る施策を更に一体的に推進していくため、上記3計画を包括した「第4次燕市健康増進計画・第3次燕市食育推進計画・第2次燕市歯科保健計画」(計画期間:令和6年度~令和13年度)として策定します。

燕市立地適正化計画《改定》(素案)

平成30年3月に「燕市立地適正化計画」を策定し、都市計画マスタープランの高度化版である意義と役割を踏まえつつ、居住機能や都市機能の立地誘導等を図り、持続可能な都市を目指すため、各施策に取り組んできました。

当該計画は、策定から概ね5年毎を目安に指標の評価を行い、都市機能や居住の適切な立地誘導に向けた施策の見直しを行うこととされております。また、令和2年の都市再生特別措置法の改正により、頻発・激甚化する自然災害への対応を位置付ける、防災に関する指針も本計画に記載することが必要となったことから、これまでの施策の実施状況や法改正の主旨を踏まえ、「燕市立地適正化計画」(計画期間:平成30年度から令和22年度)を改定します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課 広報広聴係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8363

メールフォームによるお問い合わせ