web版カメラびゅう2016年10月分

更新日:2021年03月01日

燕市農業まつり2016

10月30日(日曜日) 燕市役所 天候:晴れ

毎年好評の「燕市農業まつり」が今年も開催されました。

午前9時の開会式前から、会場はすでに大勢の来場者で賑わっています。
多くのテントが建ち並び、地元の農畜産物や加工食品が販売されました。

テントの下で野菜を売る女性たちと、それを手にとる客の写真
鉄板で焼きそばの調理をする2人の年配の女性の写真
かごに乗せられ売られている様々な種類のきのこの写真

特に人気だったのが無料のサービスコーナー。
ジャンボ豚汁やおにぎり、つきたてのお餅に、100人を超える大行列ができました。

大きな鍋で調理される豚汁と、配膳する二人の男性の写真
杵と臼で餅をつく二人の男性と、見物する客の写真

今年は農商工連携として、新たに刃物の販売や金属加工体験コーナーが設けられました。
スプーン磨きや純銅ビアカップ鎚目入れのコーナーでは、多くの人が金属加工体験を楽しみ、加工後のスプーンやカップを持ち帰りました。

ハンマーと金具を使ってカップを加工する人たちの写真

また、市役所4階では「空き家総合相談会」・「空き家相続対策セミナー」も開催。
空き家に関する悩みに、各分野の専門家が無料で相談に乗りました。

パーテーションで仕切られた空間で相談者と対話するスーツ姿の男性の写真

他にも豊富なステージイベントや、書道・生け花教室・展示会なども開催され、お腹も心も存分に満たされた一日となりました。

幼年消防クラブ防火パレード

10月28日(金曜日) 宮町~秋葉町一丁目商店街 天候:くもり

日に日に寒さが増し、空気が乾燥するこの季節、恒例の「幼年消防クラブ防火パレード」が行われました。

今年参加してくれたのは、市内2つの保育園の幼年消防クラブ員。
まずは水道町保育園の皆さん。「戸締まり用心!火の用心!」元気な声で歌いながら、商店街を行進します。

法被を着てパレードをする子供たちと引率の女性の写真
法被を着てボンボンを手に持ってパレードする子供たちの写真

続いて、小高保育園のみなさん。
この日は定期露天市が開かれており、園児たちの元気な呼びかけに、沿道の人々も思わずニッコリ。心もポカポカ。

法被を着てパレードをする子供たちの写真
法被を着てキラキラ輝くボンボンを手に持ってパレードする子供たちの写真

約30分間、寒空の下、一生懸命がんばりました。
冬本番のこれから、皆さんも火の取り扱いには十分ご注意ください!

大河津分水さくら公園のコスモスが見頃です

10月21日(金曜日) 大河津分水さくら公園 天候:晴れ

8月29日に舗装駐車場と無舗装の駐車場の間の緑地帯に播種されたコスモスが綺麗に開花し、見ごろを迎えました。

青空の下で咲くピンクや白のコスモスの写真

さまざまな色のコスモスが可憐な表情を見せています。

白やピンクのコスモスを拡大した写真

八分咲きといったところでしょうか。

まだつぼみが残る道路の脇で咲くコスモスの写真

公園内には遊具や休憩所に大駐車場もありますので、秋晴れの日にぜひ訪れてみてはいかがですか。

白いコスモスの花を拡大した写真

長善館の講義体験と学習発表会

10月15日(土曜日) 長善館 天候:晴れ

昨年に続いて2回目となる「長善館の講義体験と学習発表会」が、粟生津地区協議会の主催により開催されました。

古風な造りの長善館の入り口と、その横に立てかけられた「長善館の講義体験と学習発表会」の看板の写真

粟生津小学校3年生が着物を着て、当時さながらに漢詩などについて学びました。

畳敷きの部屋に集まり、袴姿の年配の男性の話を聞く浴衣姿の子供たちの写真

第1部「講義体験」では、国語・漢詩・修身について学びました。

漢詩について解説する袴姿の年配の男性と、その話を聞く浴衣姿の子供たちの写真

第2部「学習発表会」では、長善館の歴史や粟生津の偉人など、学んだことを発表しました。

畳敷きの部屋の黒板の前で発表をする浴衣姿の子供たちの写真

長善館が私塾として存在した頃にタイムスリップしたかのような光景の中、先人の功績について理解を深め、長善館への愛着も深まった一日となりました。

第36回 燕青空即売会

10月2日(日曜日) 燕市物流センター 天候:晴れ

毎年恒例の「燕青空即売会」。今年も燕物流センターのメイン通りを歩行者天国にして開催されました。
夏に逆戻りしたかのような暑さの中、55,000人もの買い物客が訪れました。

テントが張られた通りに集まる大勢の人たちの写真
テントの下の物販に集まる大勢の人たちの写真

スプーンやフォーク、調理器具、日用品などが普段の価格よりも大幅値下げされ、どの店舗にも掘り出し物狙いのお客さんの人垣ができていました。

テントの下で調理器具を売る人たちと、見物する客の写真

また、同時開催された「ツバメルシェ」でも様々な出店やステージイベントが行われ、こちらも多くの来場者で賑わいました。

飲食ブースに集まる大勢の人達の写真
吹奏楽部のステージ演奏を見物する大勢の人たちの写真
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課 広報広聴係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8363

メールフォームによるお問い合わせ