WEB版カメラびゅう2016年5月分

更新日:2021年03月01日

「つばめさんじょう系さとちん電波」公開生放送

2016年5月17日(火曜日) 天候:雨

燕三条エフエム放送の人気番組「つばめさんじょう系さとちん電波」の公開生放送が市役所つばめホールで行われました。

パーソナリティはお馴染みのさとちんさん、アシスタントはお菊さんと演歌歌手の葉月みなみさんです。

三条エフエム放送の生放送でパーソナリティの3人が話している写真

途中から市長も職員と一緒に登場し、イベントのPRを行いました。

燕三条系さとちん電波の番組で職員と一緒に参加して話す市長とパーソナリティの写真

「スワローズスプリングフェス」&「PR大使任命式」のPR

ヤクルトスワローズスプリングフェスのキャラクターのフリップとPR大使の任命式の紹介フリップとかざす職員の写真

「第4回クリーンアップ選手権大会」のPR

第4回クリーンアップ選手権大会のフリップとマイクで説明する職員の写真

「燕市夏まつり・お祝い花火・メッセージ花火募集」のPR

燕市夏祭り、お祝い花火、メッセージ花火募集のPRフリップと資料を手に放す職員の写真
ステージでダンスを踊るパフォーマーと盛り上がる観客の写真

100人を超える大勢の皆さんが来場され、息の合った軽快なトークや歌に会場は大盛り上がりでした。

田んぼアート

2016年5月14日(土曜日) 天候:曇り

今年も「田んぼアート」田植えイベントが開催されました。
田んぼに様々な品種の苗を植え、大きな作品を描きます。

10周年を迎える今年は、「米納津隕石」と、その隕石から生まれたというご当地レンジャー「方言戦隊メテオレンジャー」を描きます。

田んぼアート田植え胃炎とに集まった参加者たちと燕市の垂れ幕の写真

今回は歴代9作品のパネルも展示されました。

展示された歴代9作品のパネルの写真

初めて田んぼに足を踏み入れる子どもたち。
あちこちから「キャー!」「足が沈むー!」など、楽しそうな悲鳴があがります。

ぬかるむ田んぼに足を取られながらも、一生懸命に苗を植えていきます。

ぬかるむ田んぼに足を踏み入れ腰をかがめ田植えをする子供たちと男性達の写真

メテオレンジャーも登場。子どもたちと一緒に苗植えに参加しました。
中でもメテオピンクの「慣れてる」感がすごいです。

子ども達と一緒に田植えをする緑のメテオレンジャーと子供達の写真
田植えをする参加者とポーズをとるピンクのメテオレンジャーの写真

1時間ほどで作業は終了。
参加者の皆さんにはおにぎりとお茶が配られました。
また、今年は10周年企画ということで、10年分の田んぼアートの図柄が入った記念しおりと、メテオレンジャーカードもプレゼントされました。

記念品の記念詩織とメテオレンジャーカードを手渡すメテオレンジャーたちと受け取る子供たちの写真

これから苗が育ち、どんな絵が姿を見せるのか楽しみです。

「田んぼアート」のページは次のリンクをご覧ください。

電車を見に行こう

2016年5月10日(火曜日) 天候:曇り

西燕保育園子育て支援センターに来園した皆さんが、西燕駅まで電車を見に行きました。

午前10時にセンターを出発。
道中ではお花や蝶々、いちご畑などを眺めつつ、のんびり駅を目指します。

電車を見に行くために歩道を歩く保育園の子供たちと保護者たちの写真

駅に到着してしばらくすると、弥彦方面へ向かう電車が入ってきました。
皆で手を振って迎えます。

入ってくる弥彦方面に向かう電車と駅で手を振って見送る保護者と子供達の写真

その後、おやつを食べたり記念撮影をしたりしながら待っていると、今度は東三条方面へ向かう電車が入ってきました。

東三条方面へ向かう電車が入り手を振る保護者と子供達の写真

二種類の電車を間近で見ることができて、子供たちは大喜びでした。

第40回 白藤茶会

2016年5月8日(日曜日) 天候:晴れ

晴天の清々しい空の下、八王寺にある安了寺にて毎年恒例の白藤茶会が行われました。

白藤茶会会場の看板と満開の白藤が咲いている写真

今年は抹茶ではなく、煎茶道。午前10時の開始に合わせて会場は多くの人で賑わいました。
5月ということで、室内には鯉のぼりの置物や「童心」と書いた掛け軸など、「こどもの日」をイメージした仕掛けがいっぱい。

和室の部屋の周りに正座をしている参加者たちとお茶の作法を披露する着物姿の子どもたちの写真

お茶菓子は飴屋さんの柏餅と、兜の形をした京都の落雁。夕方までに約170名の方がお茶や雰囲気を楽しみました。

木製の皿の上に盛られた5つの柏餅と落雁の写真

今年は例年よりも早く白藤の花が咲き始めましたが、この日もまだまだ見頃。
藤の花を見に境内にはひっきりなしに人が訪れていました。

満開の白藤の花が広がっている写真
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課 広報広聴係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8363

メールフォームによるお問い合わせ