LINEによる道路や公園等の損傷情報の通報

更新日:2023年03月10日

LINEで道路や公園設備等の損傷を通報できます

燕市が管理する道路や公園などの損傷情報を、スマートフォンアプリ「LINE」の燕市公式アカウントから通報することができます。
損傷箇所を早期に発見し、市民生活の安全安心の確保につなげます。

「燕市公式LINEアカウント」の友だち登録をお願いします

通報機能を利用するには、燕市公式LINEアカウントの友だち登録が必要です。

  • アカウント名  燕市
  • ID  @koho-tsubame

友だち登録方法
スマホの人は、こちらをクリック→ 燕市公式LINE友だち登録
下の二次元コードからも登録できます。

LINE通報機能QRコード

燕市公式LINE「通報機能」の注意事項 燕市公式LINEからの通報機能は、次の注意事項をご了承の上ご利用ください。

  1. LINEによる通報は、損傷箇所の情報収集を目的としていますので、通報いただいた内容は必ず修繕されるわけではありません。
  2. トーク欄でのやりとりは全て自動応答となります。お送りいただいたメッセージやコメントなどへ市から個別で返信することはありません。
  3. 緊急の場合や個別の返信が必要な場合は、電話でご連絡ください(燕市役所代表電話:0256-92-1111)。また、燕市公式ウェブサイトの「問い合わせフォーム」から連絡いただいた場合は、対応などを返信いたします。
  4. 通報いただいた方の個人情報は収集しません。
  5. LINEによる通報は24時間可能です。
  6. 損傷箇所が特定できない場合は、対応できない場合があるので、具体的な損傷箇所が確認できるよう写真撮影と位置情報の送信をお願いします。
  7. 燕市の管理でないものについては、対応できません。必要と認めた場合、燕市から関係機関に情報提供します。
  8. 除雪に関する通報はできません。除雪に関しては電話でご連絡ください(燕市役所代表電話:0256-92-1111)

LINEで通報できる内容

  • 道路(車道、歩道、側溝、照明灯、カーブミラー、ガードレール、標識、看板、街路樹、橋梁、マンホール)
  • 公園(遊具、照明灯、ベンチ、柵、水回り、樹木)
  • 河川・堤防(川、水路、堤防)

LINEでの通報方法

  1. メニューから「道路・公園等の損傷通報」を選択
  2. 注意事項を確認し「LINEで通報をはじめる」を選択
  3. 通報する分野(道路・公園・河川・その他)を選択
  4. 分野内のカテゴリーを選択
  5. 該当箇所の写真を投稿(その場で撮影、またはカメラロールから選択)
  6. 位置情報を送信
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課 広報広聴係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8363

メールフォームによるお問い合わせ