下町ロケット(撮影情報)

更新日:2021年03月01日

日曜劇場 下町ロケット(下町ロケット(トップページ)へリンク)

外部リンク

撮影情報

2018年12月19日(水曜日)

下町ロケット第10話。
農家さんの未来をかけて佃製作所の皆さんはがんばっています。その想いに応える殿さん親子。感動的でしたね。
燕市の農家さんもがんばってます。燕市の美味しいお米「飛燕舞(ひえんまい)」を一度ご賞味ください。
飛燕舞を使用した「下町ロケット米」も数量限定で絶賛販売中です。
ちなみに、燕ロケで演者さんやスタッフの皆さんに飛燕舞を振る舞ったところ、大好評でした。

関連リンク

遠くに山脈が見える畑で三人の男性が立っている写真
ピンク色のジャンパーを着たスタッフが食事を配っている写真
畑の傍でテーブルを設置して食事をしている人たちの写真

2018年12月3日(月曜日)

下町ロケット第8話。
アグリジャパンのシーンは、燕市役所とその前の田んぼで撮影されました。
たくさんの市民が協力し撮影された映像が全国のお茶の間に届く。誇らしいことです。
そして、エキストラの皆さんからは、早朝から長時間、しかも寒い中(特に11月23日!)お集まりいただきました。
また、野木教授の講演会のシーンは吉田産業会館です。
皆さん、迫真の演技ありがとうございました!

傘を手にした参加者たちが雨の中集まっている写真
産業会館の前に多くの人々が集まっている写真
屋外の壇上に整列する人たちの写真
田んぼとトラクターを見つめている人たちの写真
田んぼの上にカラーコーンを置いて作業している人の写真
黄色いノボリの立つ会場と参加者たちの写真
ステージに横断幕が掲げられた会場内部の写真
会場で着席している人たちの写真

2018年11月27日(火曜日)

燕市での大規模ロケが無事終了しました。
11月22日(木曜日)から27日(火曜日)まで連日ロケが行われ、合計8,000人を超えるエキストラの皆さんから参加いただきました。
燕市民の皆さんはもちろん、遠方からもお越しいただき、誠にありがとうございました。

田んぼで黒いシートを引っ張って作業している男性の写真

2018年11月27日(火曜日)

下町ロケット第7話の殿さん夫婦と稲本さん、吉井さんのやり取りのシーンは道の駅国上で撮影されました。
なんと、撮影の合間に殿さん夫婦がダンボールトラクターに乗ってくれました!そして似合いすぎ!
ダンボールトラクターは、道の駅国上と燕三条地場産センターに展示してあり、乗ることができます。皆さん遊びに来てください。

外部リンク

会場内で段ボール製のトラクターを操縦する男性の写真
会場内で段ボール製のトラクターを操縦する女性の写真

2018年11月25日(日曜日)

本日実施しているロケのエキストラ当日受付は終了しました。
当選メールをお持ちの方は入場できます。

2018年11月25日(日曜日)

本日も市役所でロケ実施中。当日受付も可能です。
ただし、当選メールのある方も含め、必要人数が集まりましたら締め切ることもありますので、ご承知おき願います。
また、駐車場に限りがありますので、乗り合わせ等でお越しいただけるとたすかります。

2018年11月24日(土曜日)

本日実施しているロケのエキストラ当日受付は終了しました。
当選メールをお持ちの方も、午後2時で受付を終了します。

2018年11月24日(土曜日)

市役所でロケ実施しています。
撮影の様子がBSNテレビの「なじラテ。」で生中継されます!
エキストラも今なら当日できそうです(午前10時30分現在)

写真は11月23日のロケの様子です。
「なじラテ。」はこちら

白や青のテントが多数設営されている屋外会場を上空から映した写真

2018年11月21日(水曜日)

下町ロケットの撮影に伴い下図のとおり交通規制を実施します。ご理解ご協力をお願いいたします。

「下町ロケット」臨時交通規制の地図のイラスト

2018年11月16日(金曜日)

11月23日(祝日・金曜日)~25日(日曜日)実施の燕市ロケにあわせて、豪華俳優陣によるファンイベントの開催が決定!まだまだエキストラ募集中です。みんなで参加して”下町ロケット”を楽しみましょう!

エキストラの申し込みはTBSホームページのフォームから直接お願いします。

リンク(外部ページ)

作業着を着て田んぼの脇に整列している人たちの写真

2018年11月6日(火曜日)

燕市役所では、関係部署の職員が「下町ロケットジャンパー」を着てPRしています。
公用車にも「下町ロケットステッカー」を貼って走ってます。
ジャンパーは帝国重工を意識したわけではありませんよ。

オフィス内で赤いジャンパーを着て仕事をしている人達の写真
胸元に下町ロケットのロゴが入った赤いジャンパーの写真
下町ロケットのロゴステッカーが扉部に貼られた車の写真

2018年11月5日(月曜日)

下町ロケット第4話。
佃社長と殿さんの関係はステキですね。
殿さんの田んぼはこんなところです。
また、燕市ロケの際は、地元のかあちゃんやお店の皆さんが地元食材や燕製品をつかって、愛をこめて賄いをつくっています。
演者さんやスタッフさんの活力になれば嬉しいです。

夕日に照らされた田んぼの写真
三角巾とジャンパーを身に着けたスタッフたちが様々なメニューを提供している写真
ノボリやポスター、看板などが並んだ屋台の写真

2018年10月31日(水曜日)

燕市内の企業がダンボールでトラクターをつくっちゃいました。
下町ロケットに登場するトラクターと同じ形で、なんと総重量170キログラム!
もちろん乗れます!道の駅国上で展示してますので、遊びに来てください。
燕三条地場産センターでも、11月中旬から展示予定です。
これは映えます!

関連リンク(外部リンク)

会場内に展示されている段ボール製トラクターの写真
段ボール製のトラクターをパーツごとに分解している写真
青い服の男性が段ボール製のトラクターに乗っている写真
段ボール製のトラクターの前に並んで記念撮影をしている人達の写真

2018年10月30日(火曜日)

第3話の田植えのシーン。皆さん、実際に素足で田んぼに入りました!この後、阿部さんと尾上さんは…
スタッフの皆さんもおつかれさまでした。
ちなみに、新潟県人でも素足で田んぼに入ったことがある人は少数派です。

青空と広い田んぼの写真
トラクターを使って田植えをする男性の写真
作業着を着て田んぼのほうを見つめて立っている人たちの写真
ズボンの裾をまくり、田んぼに入っていく男女の写真

2018年10月29日(月曜日)

第3話ご覧になりましたか?
燕市にすごいメンバーが来てましたね。
燕の玄関口「燕三条駅」でもロケが行われました。エキストラの皆さんもありがとうございました。

人が集まる燕三条駅周辺の写真
駅の前で並んで同じポーズをとり、記念撮影する人達の写真

2018年10月22日(月曜日)

第2話も熱かったですね~
燕市はあんまり映りませんでしたが、殿さんと稲本さんのシーンは燕市内の居酒屋さんで撮影されました。
エキストラの皆さんもありがとうございました。
そして、第3話の予告には、燕市の様子が…
そうです!豪華キャストが燕市で撮影した様子がたくさん映ります!
ギアゴーストの伊丹社長と島津副社長もついに燕に登場です。
立花さんと加納さんと一緒にBSNの取材を受けました。
皆さんの後ろに国上山が写ってるなんて、感慨深いです。

田んぼを背に笑顔で並んだ男女4名の写真
作業着を着た男性が田んぼの前で笑っている写真
作業着を着た女性が田んぼの前で笑っている写真
食事処のカウンターに人が集まっている写真
食事処でみんなで同じポーズをとって記念撮影する人たちの写真

2018年10月15日(月曜日)

ついに放送が始まりました!第1話ご覧になりましたか?
燕市がいっぱい映りましたね!殿さんの実家のシーン、背景で広報つばめ10月号もチラッと出てました。気づきましたか?
ドラマ内で佃社長さんたちに振る舞われ、絶賛された燕市産コシヒカリのおにぎり。
燕市のブランド米「飛燕舞(ひえんまい)」を使用したおにぎりは「道の駅国上」で食べられますよ。

リンク(外部ページ)

トラクターで作業中の男性に話しかけている写真
農耕機の周りに集まっている人々の写真
駐車スペースに車が二台留まっている写真
扉に複数の広報やリーフレットが貼られている写真
お盆にお新香とおにぎりが並んだ写真

2018年10月12日(金曜日)

道の駅国上と燕三条地場産センターに大型パネルを設置しました。
ぜひ写真を撮りにお出かけください。
いよいよ放送開始まであと2日です!

展示コーナーに設置された巨大ポスターの写真

2018年9月29日(土曜日)

燕市でのロケが始まりました。
主演の阿部寛さんらが参加し、燕市長も差し入れを持って、激励に伺いました。
2日目のロケのお弁当は、地元の農村地域生活アドバイザーの皆さんが調理。
演者さんやスタッフの皆さんに振る舞われ、大好評でした!

青いトラックの前に立つ阿部寛さんの写真
雨合羽を着て田んぼの傍に集まる人たちの写真
雨の中、差し入れをしている人達の写真
エプロンと三角巾をつけた女性たちが笑顔を見せている写真
色とりどりのオカズが並んだお弁当の写真

2018年9月28日(金曜日)

いよいよ明日から、燕市での撮影がスタートします!
本日は、TBSの峠田プロデューサーが市役所を訪れ、市長と面会されました。
総勢70名のスタッフが燕市に入り撮影する予定です。
天気が心配ですが、燕の美しい風景が全国に伝わりますように。

市役所を訪れたプロデューサーの写真
応接室で向かい合い、話をする市長とプロデューサーの写真

2018年9月11日(火曜日)

9月6日に続いて、BSN(新潟放送)の撮影チームが「下町ロケット」の番組宣伝のCM撮影を行いました。
今日は燕市内の農家さん達が出演し、晴天のもと、稲刈り直前の田んぼの前で元気よく収録しました。
9月末からの放送が楽しみです。

田んぼを背に、下町ロケットの看板を持ちながら撮影する人たちの写真
青空の下、看板を手に持ってカメラに向けて手を降る人の写真

2018年9月6日(木曜日)

BSN(新潟放送)の撮影チームが「下町ロケット」の番組宣伝CMの撮影を行いました。
本日は、燕市内の6つの事業所・工場で従業員が出演。
来週も収録があるそうです。
番組宣伝CMは、BSNで9月末から放送予定です。

下町ロケットの看板を手に持ち屋内で撮影する人たちの写真
カメラに向かって笑顔でピースサインする人たちの写真

2018年9月4日(火曜日)

助監督の松木さんと制作管理の須田さんが燕市を訪れました。
この日は燕市・燕三条フィルムコミッションの担当者と今後について打ち合わせ。
ロケ地の関係者にあいさつ回りも行いました。
燕市には約60人のスタッフが訪れる予定。そして、燕市に来る俳優陣は7人程度だそうです。公表はもう少し待ってください。

窓から田んぼが見える会議室内で話をしている女性の写真
テーブルの上に置かれたリーフレットの写真

2018年8月23日(木曜日)

燕市での撮影がいよいよ始まりました。
早朝から、演出担当の田中さん、制作担当の石渡さん、そしてカメラマンさんが燕市の美しい田園風景と朝焼けの様子を撮影。
この映像は何話で登場するのか?
そして、燕に来る演者さんは果たして誰なのか!?

夕日が沈んでいく田んぼの写真
夕暮れの空と機材を片手に立っている人達の写真
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課 広報広聴係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8363

メールフォームによるお問い合わせ