大河津分水桜並木の桜を「晴れ風ACTION」で応援してください!
燕市が「晴れ風ACTION」の寄附先に選ばれました
キリンビール株式会社が全国の桜の保全活動に対して実施する寄附活動「晴れ風ACTION」で、2025年の寄附先のひとつに燕市が選ばれました。
寄附方法
キリンビール「晴れ風」の売り上げの一部と、晴れ風コインの寄附の数に応じて、自治体に寄附されます。
晴れ風コインとは、「晴れ風ACTION」特設サイト内で付与されるコインで、パソコンやスマートフォンから1日1回、自治体を選んで直接寄附することができます。
特設サイトから燕市の桜保全活動を応援してください。
燕市への寄附
晴れ風コインで、燕市に寄附することができます。
燕市の桜保全活動に、みなさまの寄附をよろしくお願いします。
- 下のリンク先から「晴れ風ACTION」特設サイトにアクセス
注意)20歳以上の方が対象です。 - 「晴れ風コイン」が無料付与されます。
- 寄附先に燕市が選ばれていることを確認して「この自治体に寄付する」ボタンを押す。
1日1回、晴れ風コインが付与され、寄附することができます。


実施期間
令和7年1月1日(水曜日)から令和7年12月31日(水曜日)まで
寄附金の使い道
桜の苗木植樹
寄附金を活用して、18本の桜の苗木を植樹しました。
植樹場所は大河津分水の分岐点である洗堰に近い、信濃川河川事務所大河津出張所の周辺です。
大河津分水桜並木同様、この先、今回植えた桜も育ち、咲き続けるようみなさんも一緒に見守ってください。

植樹式
桜の苗木の植樹に伴い、11月22日(土曜日)に植樹式を実施しました。
日時
2025年11月22日(土曜日)11時から
会場
信濃川河川事務所大河津出張所前
内容
関係者による植樹と記念撮影を行いました。
報道発表資料
当日の様子
佐野市長の挨拶
信濃川河川事務所土屋所長の挨拶
分水さくらを守る会小林理事長の挨拶
燕市PR大使の大塩アナウンサーも取材にお越しいただき、一緒に記念撮影しました。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部 広報秘書課 広報広聴係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8363
更新日:2025年11月26日